とんたの大冒険

trinity.arrow.jpのブログです

2017-10



筑波サーキット

こんばんは、トンタです

先日、23日に久々のKSRレースに出場してきました

バイクのコンディションは最悪です

なんせ、出発の2時間前に完成ですから

調子がいいわけありません

DSCF9063.jpg

しかも雨

挙句のはてにセッティングが間に合わずピットスタート

ドライタイヤでチャレンジしたんですが、思わぬ大雨に悪戦苦闘でした

DSCF9068.jpg

紹介が遅れました、今回のパートナーはヨッチャンです

向かうところ敵なし

周りのは、助っ人というより、ドーピングだと言われてます

なので僕は少しだけ2番手で走ります

雨、バイク不調、ピットスタート等、やる気あんのか状態で挑んだ90分耐久、さすがヨッチャン!

見事に2位入賞

ありえません!

DSCF9062.jpg

午後はスプリントがあるので、それに備えてレインタイヤに交換です

DSCF9066.jpg

メンテナンスもして万全な状態にしてます  したつもりです

DSCF9069.jpg

なぜかSSクラスの最後尾からのスタートになってしまいました  また  なぜ

7周のスプリントです、何周かしたら、なんとトップ争いになってます

DSCF9072.jpg

ありえません

てか、トップです

何もしてない僕が1番興奮してしまいました

しかしそんなに甘くなく、惜しくも2位!

耐久とスプリント、共に2位になってしまいました

チームトリニティの快挙ですね~

DSCF9064.jpg

今回、久々に会った、小舘さんと町田さん

DSCF9065.jpg

忘れちゃいけないボビーさんも

久々に会えてよかった

DSCF9075.jpg

なんと、小舘さん、ボビーさんチームのSTクラス耐久が優勝ですよ

DSCF9085.jpg

しかも、ボビーさんがでたSTクラススプリントが、またまた優勝

みんなすごいね

DSCF9079.jpg

トンタ君、初のトロフィーもらっちゃいました

何もしてないけど

DSCF9083.jpg

で、スプリント2位のヨッチャンです

バイクの調子がよければ優勝だったんだろうなー

DSCF9086.jpg

んなわけで、トリニティに初のトロフィーがきちゃいました

みんなお疲れ様でした1

ありがとうございました

ではお休みなさい






















KAZEスーパーバイカーズミニレース in 筑波サーキット

こんばんは、料理長です

7月5日にKAZEスーパーバイカーズミニレース in 筑波サーキット に出場してきました。

とんた&料理長でSSクラス70分の耐久レースです



AM6:00 いつものごとく寝ずに筑波サーキットへ


尾林ファクトリーのテントにご一緒させていただきました

resize10773.jpg



受付&グリッドのくじ引きです

resize10780.jpg



そして車検、もちろん一発合格

検査官に改造の仕方が一番綺麗ですとお褒め頂きました

resize10783.jpg


チームトリニティのSSクラスは午後からなので・・・


とんた君はすでに

resize10787.jpg


他の皆様はバイクの整備

左・HIROさん  中央・三木さん  右・尾林社長   

resize10786.jpg



STクラスのHIROさんが、練習走行にコースイン


resize10793.jpg



第二ライダーのボビーさんがもスタンバイ

resize10795.jpg



HIROさんからボビーさんへライダー交代です

resize10797.jpg



STクラススタートです

resize10798.jpg




さすがHIROさん、すぐにトップ

二位以下を引き離していきます

resize10803.jpg



HIROさんチームはそのままゴール

優勝です

ボビーさん勝利のポーズです


resize10771.jpg




そのころとんた君は

resize10800.jpg



とうとうチームトリニティのSSクラスがスタートです。

第一ライダー 料理長
第二ライダー とんた君

料理長が中盤をキープと言うかやっと走っていると言うか・・・
昨年の茂木でのレース以来バイクに乗ってません(練習しとけばよかった


resize10811.jpg



70分のレースなので35分で交代の予定でしたが・・・
右手がつりそうになったので25分で交代しました

あとの45分はとんた君にお任せ

resize10815.jpg


後半タイヤがタレてしまい、苦戦しています


結果は7位、もう少しで入賞




レース後のリヤタイヤ、右側がかなりきてます


resize10818.jpg



尾林社長はオープンクラスです、2位をキープ

そのまま2位でゴールでした

resize10825.jpg



そのころとんた君は、観戦しているフリをして

resize10826.jpg



お留守番の経理番長は

経理番長 : やっぱり夏はスイカだね~

resize10827.jpg



茂木までにはちょっと練習しよう




ではまた

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

とんたです。

こんばんは、久しぶりの日記になりますね

先日、筑波でのレース結果からご報告します
resize0510.jpg

まず僕がスタートで30分走行
その時、6位でピットイン!
で、パートナーに交代、がしかし交代後2周でまさかのエンジントラブルでピットイン

resize0511.jpg

何やらガチャガチャ言って吹けないらしい

よくわかんないんで、もう一回行って来て!!
けっこう人事だったり

resize0512.jpg

やっぱりだめみたい

結局その場でエンジンばらして即効修理

熱くて触れない!あたりまえか

その後、もう一回僕が走る予定だったんだけどそのまま最後までパートナーにお任せで僕はツナギも脱いでリラックス

resize0513.jpg

そのままゴール!

エンジントラブルもあって33位でした

resize0509.jpg

急遽パートナーをお願いした市川さん夫婦

無理なお願いをしてすいませんでした、これに懲りずにまたお願いします

resize0507.jpg

経理番長も久々に友達に会えてよかったね

経理番長 ・・・  いーよ!

とんた  ・・・  ??

次は7月です

今度は料理長も出られるかな

ちなみに本日の作業状況ですが、坂本号のホイルが届いたんで付けてみました

resize0505.jpg

アシャンティ AF-134ですね!

resize0506.jpg

かっこいーでしょー!

内緒にしてたんですが、「ホイル見たいねーん!ちょっとでいいから見せて!」

ご要望にこたえてしまいました

グランドキャビンのライナー移植も着々と進んでおります

resize0502.jpg

ベースがDXなのでライナーの取り付け部が何も無く、すべて製作しないとだめなんです

久々の料理長、頑張ってますねー! 大丈夫?

resize0503.jpg

大丈夫だったみたい

ブラケットを取り付けてライナーがこんな感じです。

この作業を繰り返しやってます

resize0504_20090528232304.jpg

天井からのエアコンも出るようにしときましたよー

土、日のSBMはバーベキューもありますので楽しみましょう

ではまた








テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

スーパーバイカーズミニレース特別戦その2

こんばんわ、料理長です。

早速もてぎのつづきです。

11:30
4時間耐久スタートです。
resize7831.jpg

11:33
トップ集団が通過していきます
とんた君も無事通過

K氏のチームのバイクが帰ってきません。
みんなでモニターにかぶりつきです。

どうやら新しく積み替えたエンジンにトラブルのようです。

K氏のチームはリタイヤです。まことに残念


ボビーさんは不貞寝しちゃってます。
resize7785.jpg



12:00
とんた君が順調に周回を重ねます。
resize7964.jpg

順調と思ったら・・・
とんた君が緊急ピットイン

とんた : ブレーキペダルがー

見ると、ブレーキペダルのリンクピンが脱落してます。
これではリヤブレーキは使えません。



修理して再度コースイン




しばらくすると・・・・・・
またとんた君がピットインしてきました。

とんた : 今度は左のステップ。

あっ 左のステップが緩んでグラグラしています。
これでもか!と言うくらい取り付けのボルトを締めこんでコースイン。

(写真を撮っている暇がありませんでした

12:50
給油ライダー交代です。

とんた→料理長


コースインしてみるとオープンクラスやNクラスのマシンがすごい勢いで抜いていきます。
前回の筑波のときよりも1キログラムダイエットしたのに
同じクラスのバイクにコーナーで詰めてもストレートでかなり離されます。

なんたって筑波よりもストレートが4~5倍も長いのですから・・・
ですが、伏せていると伏せていないバイクにスリップストリームで少しづつ近づいていきます。


料理長 : おっ スリップけっこう効くじゃん
       おっ ストレートでも抜けるじゃん
       でも第5コーナーからの登りはまるっきりダメ
resize7778.jpg
       

少しでも空気抵抗を減らすためにS字コーナーなどゆるいコーナーは伏せたままクリアしてみます。
ちょっとスピードの乗りが良いかも

13:43
とんた : あ~僕の出番は終わった。
ヨッチャン : 早く出番にならないかな~
resize7779.jpg



周回を重ねていくと、転倒者や故障車でイエローフラッグが出まくってます。
おまけにVコーナーの入り口ではオイルフラッグまで出てるし
何処にオイルがあるのだろう?発見できません。

S字コーナーのクリッピング付近にも落し物があったりして
そう言えば誰かが筑波2000の最終コーナーで落し物踏んでCBR954を潰したって言ってたよな~
気をつけよう

しかし80分は長い



調理長からもストレートのサインエリアでとんた君がみえました。
サインボードかな?と思ったら、写真を撮ってます。
とりあえずカメラ目線でピースしてみたりして
resize7781.jpg

14:03
ヨッチャンが動き出しました。
resize7782.jpg

14:05
とんた君がピットインのサインを出しに行きました。
resize7784.jpg

ヨッチャンがピットロードで待ちます。
しかし、ヨッチャンは軽量コンパクト過ぎです、ヘルメットが大きく見えるし
ちなみに、ヨッチャンは体重が42キログラムしかないそうです。
軽量・コンパクト・ハイテクと3拍子そろったライダーはそう居ないでしょう。
resize7788.jpg


やっとPITのサインが出ました。
ライダー交代です。(もうヘトヘトです)

料理長→スーパー助っ人のヨッチャン

とんた君が手を振っているのが見えます。
resize7790.jpg


14:09
給油&ライダー交代です。
resize7791.jpg

気が付くとヨッチャンがすごいペースで追い上げています。
resize7794.jpg
resize7848.jpg

タイムを見るとベストで3分06秒台です。
順調に3分7~9秒台で周回しています。
ちなみにとんた3分20秒をきるぐらい、料理長3分20秒ちょっと。
同じバイクと思えません。
resize7835.jpg


はっきり言ってキャブのセッティングも少し濃いようで、はっきりと吹けが悪いのが分るのに。

レースも残り数分と言うところでペースカーが入りました。

「やった前のバイクと差が詰まった、レース再開すればヨッチャンのごぼう抜きが見れる
と思ったのに

そのままレース終了

しかしヨッチャンすごすぎです、40台くらい抜いちゃいました。
resize7870.jpg

レース結果
・69ラップ ・ベストタイム3'06.438  順位 STクラス59台中15位 

パレードラップが終わるとコース上に一時停車して上位のマシンは保管されます。
ピットロードは歩いて帰ってこなければなりません。
とんた君がバイクを押して3人で戻ってきます。
何を話しているのでしょう。

とんた&経理番長 : ヨッチャンお腹すいたね~、何食べる
resize7897.jpg

みんなが待ちに待った夕食タイム
とんた君は次回のレースまでにダイエット中
いつもよりかなり少なめの夕食
resize7966.jpg

経理番長 : 足りねえんじゃねの
resize7967.jpg

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

スーパーバイカーズミニレース特別戦

こんばんわ、料理長です。

走ってきました、ツインリンクもてぎ国際コース。
ちなみにコースは全長4801mで前回の筑波1000の約5倍もあります。



10/4(土)、KAZE主催のスーパーバイカーズミニレース特別戦STクラスに参戦しました。

エントリーが3人~、と言うことでコメントでおなじみの☆TERU☆さんの弟で現役ライダーのヨッチャンに助っ人を頼みました。

実は今回のレースを一番楽しみにしているのがヨッチャンだったりして
レース前から進んで整備に来たり、DVD付きの本を買ってコースやバイクの予習をしたり。
resize7909.jpg

10/4 AM1:50
バイクやツナギを積んでTRINITYを出発
resize7911.jpg

いつものように寝不足
前日も遅かったので寝てません、その前の日もほとんど寝てません

AM1:52  車の燃料を補給
resize7913.jpg

AM3:45 佐野SAでとんたくんの燃料も補給
とんた : やっぱり佐野に来たら佐野らーめんだよな~
とんた : あっライス
料理長 : だから佐野SA指定なのね。
とんた : ん~ちょっと食い足りないな~もう一杯行っとこうかな~
resize7916.jpg
とんた : 結局二杯食ってしまった
経理番長 : ツナギ入らなくなるよ
resize7917.jpg
AM5:30 北ゲート着
開門を待ちます、みんなは夢の中です
resize7918.jpg
しかし、寝方も人それぞれです(経理番長の希望で加工してあります)
resize79191.jpg

AM6:00 開門
ツインリンクもてぎは4人共初めて来ました、広すぎてよく分りません。
resize7920.jpg

看板を見ながらロードコースのPITを目指します。
resize7921.jpg
resize7922.jpg

AM6:05着きました
広いです。筑波1000とは比べ物になりませんさすが国際サーキット。
resize7924.jpg
resize7925.jpg

へー、なんて言いながら
サーキットの下見、すべてが大きい
ここが今日走るロードコース
resize7928.jpg
ピットロードを挟んでPIT
resize7929.jpg
ピットロードがこんなに幅があるし
resize7930.jpg

PITではK氏とボビーさんがマシン整備中
resize7932.jpg

本日のタイムスケジュール
resize7937.jpg

スーパー助っ人のヨッチャンが車検に向かいます。
resize7933.jpg
resize7936.jpg

とんた君は予選グリッドのくじ引き、前回は見事に30台中28番をゲット
今回はなんと8番手2列目イン側
resize7940.jpg

車検もすんなりパス
resize7943.jpg


AM9:30 公式練習スタート
とんた&料理長ははっきり言ってツーリングペース
コースを覚えるだけで精一杯、まったく攻められません。

一方ヨッチャンは初めてのバイクで初めてのコースとは思えないペースで周回しています。
ベストタイム3分11秒
resize79501.jpg

ヨッチャンが公式練習から帰ってくるとすぐにキャブのセッティングとファイナルのギア比指摘
レース開始までにセッティングの変更をします。
resize7955.jpg

AM10:30
一方K氏のチームは公式練習の最終コーナーでクラッシュして、エンジン交換中
間に合うかな? ちょっと心配です。
resize7952.jpg

AM11:17
スタートまで残り13分
あっという間に新しいエンジンが載ってしまいました、間に合うかどうかギリギリの状況です。
resize7957.jpg

AM11:27
あと3分と言うところでマシンに火が入りました。
ほんとギリギリで間に合いました。さすがです
resize7962.jpg

すでに他のマシンはグリッドに並んでいます。
resize7808.jpg

AM11:30
決勝スタート


つづく

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

荒熊とんた

Author:荒熊とんた
☆trinity.arrow.jp

☆食いしん坊同好会へようこそ!

★ハイエースに限らずエアサスのことなら何でもご相談ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

