とんたの大冒険

trinity.arrow.jpのブログです

2008-02



ハイエース(最終段階突入!)

こんばんは、料理長です。

本日は栃木のトータルアライメントさんにアライメント調整&試運転に行ってきました。
resize2930.jpg


早速ハイエースをアライメントテスターにセットします。
resize2922.jpg

resize2923.jpg

resize2934.jpg



測定結果を見ながら調整していきます。
resize2926.jpg

resize2932.jpg


調整終了しトータルアライメントさんを出た瞬間

とんた 「あっ!来るときと全然違う、すっげー安定してる」

それもそのはず、フロントは自作アッパーアームが付いているしリヤは独立&ハの字。

調整前でもちゃんとまっすぐ走るし問題ないかな~なんて思っていたのですが・・・

調整前の測定値は4輪バラバラでした、もちろん調整後は4輪ともバッチリ

長距離運転などでは、はっきりと疲れ方が違うでしょう


あとはエアサス部分の細かい調整などをして完成です。



行きは一般道でテスト走行、帰りは高速でテスト

とんたさんは佐野SAで燃料補給!!
resize2936.jpg


目玉焼きの作り方

こんばんは、料理長です。

昨日、ハイエースのアッパーアームを製作しておりました。
TIG溶接で各部を取り付けて
resize2818.jpg



製作したパーツを冶具にセットして
resize2824.jpg



また溶接!
resize2825.jpg


これを一日繰り返すと・・・
思いっきり目を焼いてしまいました(涙)
今日は、朝から涙ボロボロ、顔はヒリヒリ。
resize2829.jpg



一緒の作業していた自分も一緒に、朝から目を冷やさずにはいられません!
resize2830.jpg


二人で4個の目玉焼きを作ってしまった(涙)

夕方にはかなり落ち着いてきましたが・・・

落ち着いたとたんにメガチーズカレーの割引券を眺めている人がいます。
resize2831.jpg

しつこくハイエース

こんばんは、兄です

みんなは食べてばっかりですが、僕は仕事してます

なかなか完成しないハイエースです

resize0254.jpg


今回はガソリンタンクの長さを短くしてみました

約10cmのカットです。

このタンク、厄介なことに、錆びずらいガルバニュウム合板なので、普通に溶接しても付かなくて、てこずりましたが、何とか完成です

resize0257.jpg


車体に取り付けてみたところ、絶妙なクリアランス

画像ではわかりづらいですが・・・。

10cm位かなー?なんて言いながらカットした割にはぴったり

僕が一番びっくりしてます!

resize0258.jpg


エアータンクも付けて、リヤは大体完成に近づきました

resize0256.jpg


タンクは今までと同じ5ガロン×2、3ガロン×2です。フィッティングとホースはすべて新品で引きなおしました

配線も引きなおそうかなー?リレーも変えたいし、ここまでやったんだからなー。

なんて考えてると結局全部やり変えになってしまいますね

この後、フロントも5穴に変更するにあたって、アッパーアームをワンオフで製作しなければなりません、只今、ステンレスの材料待ちです。

次回はアッパーアーム製作です

resize0255.jpg


ちなみにこれは街で見かけたハイエースです



突撃トリニティの昼ごはん

こんばんは、料理長です。

いつもどうりとんた君の口癖の「あ~お腹すいた~」

が始まりました。

Z1のメインジェットを見ていたと思ったら・・・
resize0831.jpg


とんた「これうまいかな?」
resize0834.jpg


そんなわけないでしょ・・・

とんた「うえっ!まじい」

resize0835.jpg


そりゃそうだ、メインジェットは食べられません

しょうがないので、カレーを作ってあげました。
resize0827.jpg


しかも、餅を入れてみました

resize0829.jpg


妹「うあー でぶっぺ~ 」

確かに・・・

とどめは食後のおやつ
resize0828.jpg



やっぱりとんた君は今日も食べまくり!

resize0830.jpg



とんた「あー苦しい・・・」
妹「あー苦しい、内緒でパン食べたからなー」

料理長「えー」
とんた「なにー」

今日もトリニティの事務所は大騒ぎです

大盛りそば

こんばんは、兄です

今日は休みなので、お出かけしました

埼玉にそばとかき揚げを食べに、出発~

DSCF0119.jpg


到着です

なにやら怪しげな面持ちですね・・・。


DSCF0138.jpg


しかもけっこう混んでます

店に入り早速注文!

かき揚げに盛りそばの大盛りをお願いしまーす

お待たせいたしましたーーーー!!

DSCF0122.jpg


ありえません

何ですかこれは???

後ろの「体に良い」も意味がわかりません

DSCF0132.jpg


うどんもこのざまです

おなかも空いたので食べようと思います。

DSCF0133.jpg


崩れましたけど・・・。

なんだかむかついてきました!!

まー食べ物にむかついてもしょうがないので、やっぱり食べます。

DSCF0130.jpg


明らかに食べ切れません

DSCF0135.jpg


初めて見ました! ビニール袋に蕎麦やてんぷらを詰める姿。

しかも、テイクアウト用。恐るべし奥会津

そんなこんなでおなかがパンパンになり、店を出ると

入り口の縁石に乗り上げた1台の車!

かわいそうなので助けてあげることに。

何人かで車をずらして、バーストしたタイヤを交換しました。

人助けをすると気分が良いですね! おばちゃんも喜んでました。

その後ぶらぶらしたり、お買い物をしたりして、もう夜です!

11時位に蕎麦を食べて夜の8時になればおなかもすきますね

で、やってきました!

DSCF0139.jpg


とんかつやさん

早速注文です、ミックスフライをお願いします

DSCF0140.jpg


おいしそうです!! いや、おいしいんです

DSCF0142.jpg


ご馳走様でした!

一日食べてばっかりの自分が怖い・・・。

またまたZ1

こんばんは、兄です

こないだ終わった所長のZ1ですが、一度も乗ること無く、ステップアップになりました

resize0225.jpg


はい、ライト、ライトステー、ウインカー、ショートフェンダーなどなど、始めに所長は、オリジナル感はなくしたくない!

これが要望でした

ですが、自らそれを崩そうとしております

でも、かっこよくなればよしです

resize0227.jpg


クロームだらけになってます、いまどきです


resize0226.jpg


所長もいい年ですので、やっぱ重たいクラッチはこたえるみたいですね

オイルプレスに変更しました、これでツーリングも疲れ知らず

resize0228.jpg


高かったらやめるよー!

とか言って、高いのに結局つけたオイルクーラー、空冷には付けておきたい一品ですね

なんだかんだお金かけてしまった所長のZ1でした

ジュース

こんばんは、兄です

今日は店に自販機が設置されました

resize0222.jpg


わざわざ塀をぶったぎっての設置です

某板金やさんの紹介で置くことになったんですが、ペプシの機械がいいかなーとかいろいろ考えていたんですが、結局ダイドーになってしまいました

だって!自販機やがダイドーの営業を連れてきたら、ダイドーにしなきゃまずいでしょう!

まーとりあえず、一人目のお客さんは自分です

梅よろしって結構うまいですよ

Z3

こんばんわ、料理長です。

今日はZ3の納車日ですが・・・

天気はあいにくの雪

Z3いい車ですね、自分も車輌のチェック等で少し乗ってみたのですが
きびきびとしたハンドリングで乗っていて楽しいです。

高橋様もシートポジションの低さにびっくりしておられました。

ご注文いただいた高橋様は、本日Z3とご対面です。

思わず写メを撮っています。
resize0720.jpg


愛車と一緒にパチリ

resize0716.jpg


ハイ、もう一枚

resize0717.jpg


高橋様はこの後お仕事で埼玉まで行かれるそうです。
お気おつけて行ってらっしゃいませ~

大雪

おはよう御座います、兄です

今朝はびっくりしました、大雪です

resize0146.jpg


ツルンツルンすべりながら、1時間かけてやっと出勤いたしました

出てきたはいいけど、これじゃー・・・。

resize0147.jpg


やる気にもなりません

resize0149.jpg


今日の遊び相手はこの子です、笑ってます

resize0150.jpg


この3台はあったかそうですよ、雪が収まるまで、待機ですね

resize0148.jpg


それにしてもこのポスト、雪が似合わないなー

皆さんこんな時、いかがお過ごしでしょうか?

いっそ、意味わかんない位、笑っちゃう位積もってしまえ

なんてひそかにニヤニヤしてしまうのは僕だけでしょうか???



 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

荒熊とんた

Author:荒熊とんた
☆trinity.arrow.jp

☆食いしん坊同好会へようこそ!

★ハイエースに限らずエアサスのことなら何でもご相談ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

