とんたの大冒険

trinity.arrow.jpのブログです

2008-10



円高

こんにちはkao02妹です音符

大阪での、スタイルボックスミーティングで
当方のブースにお越し頂きました方々有難う御座いましたflower

お陰さまで、無事にイベントも終了しまして、トンタさんもたらふくたこ焼きを食べれてご満悦ですpig

良かったよかった上




さてさて、最近ニュースでは円高の話題で持ちきりですね~テレビ

経理番長的には気になる話題ですjumee☆shy1

輸出をしている方には、冷や冷や系の話題ですね涙

と言っていると、アメリカに注文していた物が届きましたキラキラ(オレンジ)

DSCF7890.jpg
その①  フレークバスター

ペイントをする方には必見ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
フレークがムラなく均等に吹けますピース
ちなみに、逆さ向きでも使用可グー!

DSCF7900.jpg

その②  ゴールドリーフ ロールタイプ (1インチ幅)

ゴールドリーフで、ラインを引く際、ロールタ♪イプなので無駄なく使用できますにっこり

DSCF7896.jpg

その③ オールドスクール フレーク(6oz)

派手派手のラメラメにはもってこいの、このフレークキラキラ(オレンジ)


こんな感じで、塗装用品が届きました♪

こんなのを使って
DSCF7467_convert_20081031152025.jpg
こんな物ができたり拍手 パチパチ


今回、円高還元と言う事で、トリニティではフレークバスターのセールを1週間限定で行いますアップヤフーにも出品していますが、通常、35800円のところ・・・今回は32800円笑い。数に限りがあるので、お早めに~LOVE




と、たまには仕事をしてみたりして・・・ニコッ♪ピース

2008スタイルボックスミーティング大阪ファイナル

こんばんわ、料理長です。

とうとう出店してしまいました、スタイルボックスミーティング

10月25日、大阪泉大津フェニックスにてSBM(スタイルボックスミーティング)in大阪が開催されました。

TRINITYも出店のため数日前から、ハイブリッドエアサスのディスプレイやスタンドの製作のため徹夜の作業が続きました

resize8457.jpg

お決まりの溶接作業
resize8459.jpg

フロント足回りのユニットが出来ました
resize8467.jpg

こちらはエアタンクとコンプレッサーのユニット
resize8466.jpg


前日の25日午後の搬入のため、25日AM2:00に積み込みをして出発です。
resize8470.jpg

テトリスの要領で積み込みますが・・・
resize8471.jpg

得意な人はいませんでした
resize8473.jpg

AM2:30 大阪に向けて出発です
メンバーはトリニティ3人と常連のDENちゃんとE連さんの5人

AM3:50 海老名SA到着、とんた君と経理番長はすごい勢いでスナックコーナーへ(カメラを取り出している間に行ってしまいました)

resize8475.jpg

経理番長が怒っています
経理番長 : アメリカンドックがない次のサービスエリアまで待てない

DENちゃんとE連さんはお土産コーナーでお買い物。
resize8476.jpg

お土産にするのかと思っていたら・・・
E連さん : これはおやつです、今食べちゃいます


AM6:10
出発後2時間30分経過、285km走行。
中間地点の浜名湖SAまであと20kmくらい
横を見るととんた君が夢の中です
resize8480.jpg

後ろを見てもやっぱいり全員爆睡中(経理番長から写真加工要請のためモザイクです)
resize8479.jpg

AM6:25
浜名湖SA着、朝ごはんの時間です。
寝起きの悪さで有名なとんた君と経理番長も朝ごはんとなると起きられるようです
経理番長 : あー夢にまで見たアメリカンドックあー美味しいおかわりすっかな
resize8481.jpg


さすがとんた君、どう見ても朝ごはんのメニューではありません。
ラーメン&チャーハン&焼肉丼
resize8483.jpg

AM11:20
天理を抜けて阪神高速で泉大津までもう少し
resize8490.jpg


後ろを見ると、やっぱり
resize8492.jpg

AM11:40
泉大津着、先に到着していたK氏と合流
resize8494.jpg


とんた : どうもお疲れ様です。
K氏 : お疲れ様です。待っている間にバッチリ洗車しちゃいました

resize8493.jpg


もうすぐお昼です。搬入も14:00からなので、全員でお昼ご飯にたこ焼きを食べに行こうということに。

PM12:25
たこ焼き甲賀流和泉店に到着です。
resize8506.jpg

念願の本場大阪のたこ焼きです。おいしそ~
resize8499.jpg
しかも安い10個(レギュラー)で300円、18個(ジャンボ)で500円

DENちゃんとE連さんはレギュラーを
resize8501.jpg


隣のテーブルは、もちろん全員ジャンボサイズ
resize8497.jpg

でも、足りないらしく追加注文
resize8504.jpg


DENちゃん達もやっぱり追加注文
resize8505.jpg


とんた : 追加お願いしま~す。

とんた : 追加お願いしま~す。

とんた : 追加お願いしま~す。

とんた君の注文が止まりません
resize8507.jpg

とんた : あーお腹いっぱい
resize8508.jpg
料理長 : そんなに食ってると、またコメントに「食いすぎです」って書かれるよ。




お腹も一杯になったので、会場まで行って見ます


PM1:48 会場に到着

おー、すっげー広い

早速K氏が積み込んできたストマジで遊び始めます。
ウイリー小僧に変身
resize8384.jpg

うまいもんですね~
ウイリーのまま加速、減速、旋回と何でも出来ます。
resize8386.jpg
resize8404.jpg

出店場所に荷物を置いてとりあえず宿泊ホテルへ

PM5:00
なぜか恐る恐る部屋に入るとんた君、何を警戒しているのでしょう
resize8606.jpg

経理番長はなぜかハイテンション 「ワーイ、ワーイ」
resize8615.jpg

PM5:30
道頓堀まで夕飯を食べに行こうと言うことに

部屋を出ると、いきなり写真を撮られました
resize8607.jpg

PM6:20
道頓堀着

すごい人・人・人・・・
resize8509.jpg

あっグリコの看板だ
resize8510.jpg

とんた : 早く写真とって、はずかしいから。早く早く~
resize8511.jpg
一同 : 他人の振り、他人の振り

何食べようかな~
resize8513.jpg

夕飯は焼肉に決定
resize8514.jpg

今日も一日お疲れ様で~す、カンパーイ
resize8516.jpg


経理番長 : あっ、あっちに負けてる
resize8517.jpg


E連さん : 焼肉なら負けねぇよ
resize8518.jpg


女同士の戦いです、って何を勝負しているのでしょう

とりあえず明日の作戦会議です。
resize8614.jpg
resize8613.jpg

ネクタイって何赤カッパって
焼肉を前にして他のことは考えられないようです


お腹いっぱいになったし、明日に備えて早く寝ましょう。


                  つづく




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

TRINITY

絵文字名を入力してくださいみなさん、お久しぶりです絵文字名を入力してください

妹ですひよこ



食欲の秋到来ですハンバーガー

トリニティメンバーは個々にダイエットと言っておりますが、全然痩せませんガーン




話をかえて

そうそうついに来たんです絵文字名を入力してください

DSCF8387.jpg

エアサスパーツではありません。

ちなみに、後ろに写っているお米は、トンタさんの隠し米なので食べたら怒られます・・・jumee☆faceA88

さーて、話は戻りトンタさん取り付け始めました絵文字名を入力してください

DSCF8388_convert_20081021130402.jpg

スケール大好きですワラww

DSCF8389_convert_20081021130516.jpg

仮止めで場所を決めて~上

DSCF8390_convert_20081021130645.jpg

お腹がすいたのか口が開いております汗;

DSCF8391_convert_20081021130748.jpg

と言ってる間に、取り付け終了ニコッ♪ニコッ♪

やっと、看板がつきましたキラキラ(水色)
わーいkao04わーいピース

さてさて、今度は今週末の大阪でのスタイルボックスミーティングに向けてのぼりを作成しましたので
ご紹介ですチェッカーフラッグ

DSCF8588_convert_20081021131016.jpg

スタイルボックスミーティングにいらっしゃる皆さんにっこり
今回は、ブースを出しますので、この青いのぼりと、同じく青いテントが目印ですグー!
是非、おまちしておりまーす♪

ハイエースのCノッチ

こんばんわ、料理長です。

久々にハイエースネタでも。

先日からCノッチ加工で岡様のハイエースが入庫しております。
resize8210.jpg

内容はCノッチ加工のみでエアサスではありません。
岡様のハイエースはローダウンリーフ+ロワリングブロック仕様となっています。
そのため段差や路面のうねりなどで車体側についているバンプストッパーとホーシングが接触することがあります。
(ホーシングと車体の隙間がかなり少なくなっている)
その少なくなったクリアランスに余裕を持たせ、ローフォルムでありながら快適に走行出来るようにします。
後々エアサスを導入する時もCノッチしてあればN氏のハイエースのようにほぼ着地くらいまで車高を下げることが出来ます。


この部分を切り欠き補強します。ハイエースはデフがフロアの補強と干渉するためデフの部分もCノッチします。
resize8212.jpg
車体下側から見るとこんな感じ(お手製のバンプストッパーが付いているところを切り欠きます)
resize8220.jpg


ハイエースは3箇所Cノッチするためには付随して加工するところがけっこうあります。
デフ上のフロアを加工したり、ブレーキのラインも手直ししなければなりませんし、マフラーも加工が必要です。

resize8227.jpg

まずはスペアタイヤ、リーフ、ホーシング、マフラー等を取り外します。
resize8241.jpg

取り外すとかなりすっきり
resize8240.jpg

寸法を測りフレームを切断
resize8245.jpg

取り付け位置を確認し
resize8248.jpg

溶接します。
resize8255.jpg


これが取り付けのCノッチプレート3つです
(ハイエース用Cノッチプレートキット¥79.500)
resize8261.jpg


そしてマフラー加工とブレーキラインの手直しと進みます。

現在の進行状況はブレーキラインのパーツ待ち状態です。
岡様お待たせしてすいません今しばらくお待ち願います。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

スーパーバイカーズミニレース特別戦その2

こんばんわ、料理長です。

早速もてぎのつづきです。

11:30
4時間耐久スタートです。
resize7831.jpg

11:33
トップ集団が通過していきます
とんた君も無事通過

K氏のチームのバイクが帰ってきません。
みんなでモニターにかぶりつきです。

どうやら新しく積み替えたエンジンにトラブルのようです。

K氏のチームはリタイヤです。まことに残念


ボビーさんは不貞寝しちゃってます。
resize7785.jpg



12:00
とんた君が順調に周回を重ねます。
resize7964.jpg

順調と思ったら・・・
とんた君が緊急ピットイン

とんた : ブレーキペダルがー

見ると、ブレーキペダルのリンクピンが脱落してます。
これではリヤブレーキは使えません。



修理して再度コースイン




しばらくすると・・・・・・
またとんた君がピットインしてきました。

とんた : 今度は左のステップ。

あっ 左のステップが緩んでグラグラしています。
これでもか!と言うくらい取り付けのボルトを締めこんでコースイン。

(写真を撮っている暇がありませんでした

12:50
給油ライダー交代です。

とんた→料理長


コースインしてみるとオープンクラスやNクラスのマシンがすごい勢いで抜いていきます。
前回の筑波のときよりも1キログラムダイエットしたのに
同じクラスのバイクにコーナーで詰めてもストレートでかなり離されます。

なんたって筑波よりもストレートが4~5倍も長いのですから・・・
ですが、伏せていると伏せていないバイクにスリップストリームで少しづつ近づいていきます。


料理長 : おっ スリップけっこう効くじゃん
       おっ ストレートでも抜けるじゃん
       でも第5コーナーからの登りはまるっきりダメ
resize7778.jpg
       

少しでも空気抵抗を減らすためにS字コーナーなどゆるいコーナーは伏せたままクリアしてみます。
ちょっとスピードの乗りが良いかも

13:43
とんた : あ~僕の出番は終わった。
ヨッチャン : 早く出番にならないかな~
resize7779.jpg



周回を重ねていくと、転倒者や故障車でイエローフラッグが出まくってます。
おまけにVコーナーの入り口ではオイルフラッグまで出てるし
何処にオイルがあるのだろう?発見できません。

S字コーナーのクリッピング付近にも落し物があったりして
そう言えば誰かが筑波2000の最終コーナーで落し物踏んでCBR954を潰したって言ってたよな~
気をつけよう

しかし80分は長い



調理長からもストレートのサインエリアでとんた君がみえました。
サインボードかな?と思ったら、写真を撮ってます。
とりあえずカメラ目線でピースしてみたりして
resize7781.jpg

14:03
ヨッチャンが動き出しました。
resize7782.jpg

14:05
とんた君がピットインのサインを出しに行きました。
resize7784.jpg

ヨッチャンがピットロードで待ちます。
しかし、ヨッチャンは軽量コンパクト過ぎです、ヘルメットが大きく見えるし
ちなみに、ヨッチャンは体重が42キログラムしかないそうです。
軽量・コンパクト・ハイテクと3拍子そろったライダーはそう居ないでしょう。
resize7788.jpg


やっとPITのサインが出ました。
ライダー交代です。(もうヘトヘトです)

料理長→スーパー助っ人のヨッチャン

とんた君が手を振っているのが見えます。
resize7790.jpg


14:09
給油&ライダー交代です。
resize7791.jpg

気が付くとヨッチャンがすごいペースで追い上げています。
resize7794.jpg
resize7848.jpg

タイムを見るとベストで3分06秒台です。
順調に3分7~9秒台で周回しています。
ちなみにとんた3分20秒をきるぐらい、料理長3分20秒ちょっと。
同じバイクと思えません。
resize7835.jpg


はっきり言ってキャブのセッティングも少し濃いようで、はっきりと吹けが悪いのが分るのに。

レースも残り数分と言うところでペースカーが入りました。

「やった前のバイクと差が詰まった、レース再開すればヨッチャンのごぼう抜きが見れる
と思ったのに

そのままレース終了

しかしヨッチャンすごすぎです、40台くらい抜いちゃいました。
resize7870.jpg

レース結果
・69ラップ ・ベストタイム3'06.438  順位 STクラス59台中15位 

パレードラップが終わるとコース上に一時停車して上位のマシンは保管されます。
ピットロードは歩いて帰ってこなければなりません。
とんた君がバイクを押して3人で戻ってきます。
何を話しているのでしょう。

とんた&経理番長 : ヨッチャンお腹すいたね~、何食べる
resize7897.jpg

みんなが待ちに待った夕食タイム
とんた君は次回のレースまでにダイエット中
いつもよりかなり少なめの夕食
resize7966.jpg

経理番長 : 足りねえんじゃねの
resize7967.jpg

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

スーパーバイカーズミニレース特別戦

こんばんわ、料理長です。

走ってきました、ツインリンクもてぎ国際コース。
ちなみにコースは全長4801mで前回の筑波1000の約5倍もあります。



10/4(土)、KAZE主催のスーパーバイカーズミニレース特別戦STクラスに参戦しました。

エントリーが3人~、と言うことでコメントでおなじみの☆TERU☆さんの弟で現役ライダーのヨッチャンに助っ人を頼みました。

実は今回のレースを一番楽しみにしているのがヨッチャンだったりして
レース前から進んで整備に来たり、DVD付きの本を買ってコースやバイクの予習をしたり。
resize7909.jpg

10/4 AM1:50
バイクやツナギを積んでTRINITYを出発
resize7911.jpg

いつものように寝不足
前日も遅かったので寝てません、その前の日もほとんど寝てません

AM1:52  車の燃料を補給
resize7913.jpg

AM3:45 佐野SAでとんたくんの燃料も補給
とんた : やっぱり佐野に来たら佐野らーめんだよな~
とんた : あっライス
料理長 : だから佐野SA指定なのね。
とんた : ん~ちょっと食い足りないな~もう一杯行っとこうかな~
resize7916.jpg
とんた : 結局二杯食ってしまった
経理番長 : ツナギ入らなくなるよ
resize7917.jpg
AM5:30 北ゲート着
開門を待ちます、みんなは夢の中です
resize7918.jpg
しかし、寝方も人それぞれです(経理番長の希望で加工してあります)
resize79191.jpg

AM6:00 開門
ツインリンクもてぎは4人共初めて来ました、広すぎてよく分りません。
resize7920.jpg

看板を見ながらロードコースのPITを目指します。
resize7921.jpg
resize7922.jpg

AM6:05着きました
広いです。筑波1000とは比べ物になりませんさすが国際サーキット。
resize7924.jpg
resize7925.jpg

へー、なんて言いながら
サーキットの下見、すべてが大きい
ここが今日走るロードコース
resize7928.jpg
ピットロードを挟んでPIT
resize7929.jpg
ピットロードがこんなに幅があるし
resize7930.jpg

PITではK氏とボビーさんがマシン整備中
resize7932.jpg

本日のタイムスケジュール
resize7937.jpg

スーパー助っ人のヨッチャンが車検に向かいます。
resize7933.jpg
resize7936.jpg

とんた君は予選グリッドのくじ引き、前回は見事に30台中28番をゲット
今回はなんと8番手2列目イン側
resize7940.jpg

車検もすんなりパス
resize7943.jpg


AM9:30 公式練習スタート
とんた&料理長ははっきり言ってツーリングペース
コースを覚えるだけで精一杯、まったく攻められません。

一方ヨッチャンは初めてのバイクで初めてのコースとは思えないペースで周回しています。
ベストタイム3分11秒
resize79501.jpg

ヨッチャンが公式練習から帰ってくるとすぐにキャブのセッティングとファイナルのギア比指摘
レース開始までにセッティングの変更をします。
resize7955.jpg

AM10:30
一方K氏のチームは公式練習の最終コーナーでクラッシュして、エンジン交換中
間に合うかな? ちょっと心配です。
resize7952.jpg

AM11:17
スタートまで残り13分
あっという間に新しいエンジンが載ってしまいました、間に合うかどうかギリギリの状況です。
resize7957.jpg

AM11:27
あと3分と言うところでマシンに火が入りました。
ほんとギリギリで間に合いました。さすがです
resize7962.jpg

すでに他のマシンはグリッドに並んでいます。
resize7808.jpg

AM11:30
決勝スタート


つづく

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

 | HOME | 

 

プロフィール

荒熊とんた

Author:荒熊とんた
☆trinity.arrow.jp

☆食いしん坊同好会へようこそ!

★ハイエースに限らずエアサスのことなら何でもご相談ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

