とんたの大冒険

trinity.arrow.jpのブログです

2008-11



飯沼様のハイエース4WDエアサス納車

こんばんわ料理長です。

本日、飯沼様のハイエースを無事納車できました

P1020687.jpg

飯沼様も「予想以上です」とご満足いただけました。

がんばった甲斐がありました


以下、作業の最終段階

塗装前のマスキング中にかみそりを食べてみたり
(よい子はまねをしないように)
P1020630.jpg


たまには真剣な顔をしてみたり

P1020631.jpg

出来上がり、塗装完了です
P1020633.jpg
P1020637.jpg

後はどんどん組み付けるだけ

完成です。
下から見るとこんな感じ

P1020679.jpg


走行テストも問題無し

まだタイヤホイールがノーマルなので、ホイール変更時にまた車高を調整します。
P1020665.jpg
P1020672.jpg




来週は日産車かな


とんた : お腹すいた、おやつにはクウォーターパウンダーのダブル
P1020627.jpg



テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

飯沼様のハイエースその4

こんばんわ、料理長です。

飯沼様のハイエースもいよいよ大詰めです。

リヤ周りもかなり進んできてます。

いつもの事なのですが、やっぱり鉄工所のようになってしまいます
バチバチ・・・・・・・・・・・・
P1020609.jpg

ホーシングにエアバッグブラケットやラテラルロッドのブラケットが取り付きました
補強がちょっとばかりごつくなりましたが
P1020612.jpg


とんた君は戦いの後の一服
P1020611.jpg

車体側もCノッチされてます。
P1020606.jpg



ホーシングを仮合わせして見ます
いい感じですね~
P1020618.jpg

下から見るとこんな感じ
P1020623.jpg


納車の予定は日曜日です

さあ、今夜もがんばるぞ~







ちなみに、本日は経理番長はお休みです。

昨晩マクドナルドのを食べ過ぎて・・・



食欲に体が付いていかない今日この頃だそうです

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

坂本様ご来店

こんばんわ料理長です。

最近何かと忙しくブログのアップが遅れております


11/22(日)に坂本様がご来店くださいました。
家族旅行のついでにメンテナンスでお寄りいただきました。
特別仕様の強化型ユニットへの交換や来る途中にプレッシャースイッチに不具合が発生したようなので交換しました。
写真では分りづらいのですが、金沢ナンバーです。(遠い所ありがとう御座います)
resize87681.jpg


坂本様のハイエースはワイドロングハイルーフのキャンピング使用です、いろいろとカスタムされています、当社のエアサスからターボまで、しかもキャンピングの構造変更も全てご自分でで作業されているとの事。
すごいですね~
resize8771.jpg
resize8774.jpg

このヘッドライトも、すでに4つ目だそうです。
LEDやバルカンフォグ等かなり加工してあります、かなり苦労されたのではないでしょうか
resize8766.jpg



たまたま入庫しているK氏のハイエースやリヤのリンクを製作中の飯沼様のハイエースを見ながら
いろいろとお話させていただき、オールペンやホイール変更・・・と今後もまだまだカスタムしてSBMのアワードを狙うそうです、トリニティもお手伝いしますのでがんばりましょう

飯沼様のハイエースその3

こんばんわ、料理長です。

最近 朝夕はめっきり冷え込むようになりましたね。


とんた君は、連日ハイエースと格闘しています

もちろん作業はハイエースだけでなくBMWのブレーキ交換、雨漏り修理、ハイエースのタイミングベルト交換・・・


少しでもボディの加工を少なくしようと・・・

すでに、図面も何十枚も書いていたり、

鉄板を切り出し、溶接し、現物合わせを・・・

とんた : ん~、気に入らないもう一回




と言った具合。


簡単にやろうと思えば、出来ないこともないのですが。
自分達で取り付けるとなると、どうしてもこった作りになってしまいます。

配管ひとつにしても、ホースを引くだけなら簡単ですが
つい金属でパイピングてしまったり

P1020550.jpg


車体に合わせて曲げてジョイントも製作
P1020540.jpg

既存のボルト穴を利用しようとユニットの取り付けも複雑になってしまいました。
resize8765.jpg


P1020537.jpg

簡単についているようでけっこう時間が掛かります。
ちなみにうえのしゃしんのユニットは試作品です。
結局ボツ になりまして、また作り直しています

来週からいよいよ2リンクの製作に掛かろうと思います

でも気づくとすぐにとんた君が居なくなってしまいます。
決まってキッチンからいい匂いが・・・
P1020561.jpg

最近、料理長がダイエット中(現在4.5kg減)のためあまり料理をしてません

我慢できずにいろいろ作ってます。
P1020562.jpg

ちなみに、作ったのは雑煮
おもち7個
P1020563.jpg

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

飯沼様のハイエースその2

こんばんわ、料理長です。

早速、ハイエースの進行状況など

ホーシングやリーフスプリングを取り外したので、リヤ側はガランドウ状態
この後マフラーも取り外します。
P1020497.jpg

フロントのエアサスユニットを製作中のとんた君
オーナー様のご希望でスペアタイヤは純正の位置に残すため、位置決めとブラケットの製作
P1020504.jpg
P1020508.jpg

エアサスユニットを仮組みし位置を確認します
P1020503.jpg

次はコンプレッサーです
480Cですのでけっこう大きめですね、ブラケットを製作し位置を確認しますが
P1020517.jpg

なかなかよい場所が見つかりません

二人して、こっちにこんな風に・・・ダメだな
こっちはドウ

なんて言いながら、やっと決まりました
そしてまたブラケットを作り直します
P1020516.jpg

ブラケットも溶接しては寸法を測り、を繰り返して製作します。
P1020518.jpg

P1020520.jpg

P1020522.jpg

位置決めが大変なのは、エアサスユニット・コンプレッサー・エアタンクなど
ブラケットがワンオフ製作のため、意外と時間が掛かってしまいます


このほかにもBMWZ3の整備やハイエースの車検・・・けっこう忙しいかったりして

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

飯沼様のハイエース

こんばんわ、料理長です。

今日は朝から、酉の市の時に買った熊手の設置工事です。

P1020482.jpg

経理番長はとんた君が椅子から落ちることを期待して、カメラを準備してたりして
P1020480.jpg

とんた君は、全国のとんたの大冒険ファンの期待を裏切って普通に取り付けてます。
resize8753.jpg

昨年よりもランクアップしました
resize8764.jpg

しばらくすると、栃木県より飯沼様がご来店
ハイエースのカスタムです。

飯沼様のハイエースは4WDワイドです。
早速、リフトアップしてみました
P1020485.jpg
P1020484.jpg


新工場での作業第一号車です

メニューは
・リヤ2リンク
・Cノッチ
・ハイブリッドエアサス
快適な乗り心地をご希望でしたので、リヤのリーフを取り払い2リンク仕様にします。


納車して1年も経っていないこともあり、下回りもすごく綺麗です
P1020487.jpg

本日は分解作業ですね
スペアタイヤ取り外し、リヤドラムブレーキ分解、ショック取り外し、トーションバー取り外し・・・
本日の作業はこんな感じです。
P1020491.jpg
P1020492.jpg


並行してとんた君がハイブリッドエアサスユニットを製作中、

今後も作業状況をアップしていくので、お楽しみに




テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

酉の市

こんばんわ、料理長です。

11/5
今日は閉店後にみんなで浅草へお出かけです

とても大切な行事があるのです

resize8737.jpg

そうです酉の市です

昨年の熊手を持って鷲神社に来ました。
入り口で前年の古熊手を納めて神社へ
resize8717.jpg



思ったよりも人出は少ないようで普通に歩けます。
ひどい時は押し競饅頭状態ですから

まず、お賽銭を用意して並びます。
resize8718.jpg


人手は少なめと言っても3分くらいは並ばないと参拝する事が出来ません
待っている間に自分撮りしてみたり
resize8719.jpg


ちょうちんに書いてある芸能人の名前を探したり
resize8721.jpg


お腹減ったー  と呟く人が居たり(とんた君)

そんなこんなしているうちに順番が来ました。
神社なので二礼二拍手一礼で参拝
resize8723.jpg

参拝後とんたくんが慌ててます。
とんた : あっやべ腹へってたから、美味しいお好み焼き・・・
       って、拝んじゃった。

経理番長 : 商売繁盛ぢゃないの やり直~し





次は熊手を買いに
一緒に来ているとんた母と経理番長両親も真剣に選んでます。
resize8729.jpg

買ったばっかりの熊手を持って
resize8736.jpg

ちなみに昨年はこんな感じ
resize8750.jpg






経理番長 : おっし次は屋台でディナー
         じゃがバター買ってみんべ
とんた母 : あたしもじゃがバターにしよ
resize8739.jpg


とんた : ん~と、豚玉かな来るときにちゃんとチェックしてたんだ~
      ここのが一番大きかったはず、いっただきまーす。
経理番長が狙ってます。
resize8741.jpg


結局取られたりして
resize8742.jpg

しかも、

経理番長 : アーもっと食いたい、もう一個買っちゃおう
resize8743.jpg

しかも両親のたこ焼きまで狙ってます
resize8746.jpg

やっぱり
resize8747.jpg

昨年の熊では中央がおかめだった為にこんなことするはめに

今年の熊手の中央は
resize8749.jpg

布袋様ですね楽しみですね

最近ニュースでは景気が悪いとか物騒なことばかり。
皆さんも酉の市にでも足を運んでみてはいかがでしょう
まだ17日と29日の2日残ってます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008スタイルボックスミーティング大阪その2

こんばんわ、料理長です。

早速、スタイルボックスミーティングのつづきです。



10/26 AM5:30

ホテルから出ると・・・

えっ 

まさか・・・

です、でもポツリ、ポツリ程度なので、大丈夫だろうと心配せずに出発


一応途中のコンビニで朝ごはんと傘を買い、泉大津フェニックスに向かいます

が、どんどんがひどくなります


AM6:00
会場入り口着

がまだ開門してない様子、すぐにスタッフが開門してくれました。

一番で入場です

早速テントを張って・・・
商品を並べ・・・
られない、風まで酷くなります


AM7:20
仕方なくしばらく待機
resize8651.jpg


AM7:35
少しづつ天気は良くなる予定だそうです、ですがまだまだ雨が吹き込んできます。
resize8654.jpg


AM8:00
雨がかなり小降りになってきました、風もやんできたんで、作業再開です。
今回はホイールを外して、足回りを見てもらえるようにすたんどをせいさくしました。
ついでにキャンディ塗装までしたりして
resize8657.jpg

K氏のハイエースがこんな感じです。
resize8630.jpg

N氏のハイエースも
resize8626.jpg

ハイブリッドエアサスのシステムも分りやすくディスプレイしました。
resize8639.jpg



AM10:10
メインステージでは開会式が行われています。
resize8433.jpg

開会式もそっちのけの人が若干2名ほど
resize8597.jpg
resize8595.jpg

K氏はストマジでウイリーパフォーマンスを狙ってます。
resize8637.jpg


天気が雨だったので心配していましたが、多くの方が見に来てくださいました。
resize8570.jpg

お客様のN氏までお客様に説明してくれています
resize8452.jpg


DVDの撮影もされたりして
とんた君はかなり緊張してました
resize8667.jpg

一般参加車を見て回っていると
resize8418.jpg

当社のエアサスを装着されている高木様のお車を発見
resize8542.jpg

いい匂いが漂ってくるので匂いを追ってくると


DENちゃんとE連さんが・・・
なぜか当社はお客様まで食いしん坊なのでしょう
resize8448.jpg

SBM名物の佐世保バーガー
(DENちゃん食べすぎ)
resize8663.jpg



同時に開催されているACGは派手な車がたくさん、痛車もたくさん
resize8572.jpg
resize8579.jpg

アナウンスでアワード車は~と・・・
今回は・・・
あ~、何にも取れないのね

とんた : ハイ、撤収~

アワードが取れなくてご機嫌斜め
それとも、お腹が減ってご機嫌斜め

とんた : 両方に決まってるでしょ

16:30
千葉までの耐久レースの始まりです。
resize8490.jpg

21:31
牧の原SA
夕食の時間です。
途中のPAでお土産や、から揚げ、お好み焼き、アメリカンドックetc・・・と買いまくっていたことは言うまでもありませんが・・・

とんた : 起きたばっかりだから食欲無いなー

十分すぎると思います
resize8600.jpg

10/26AM1:15
トリニティ着
総走行距離1.375km
resize8605.jpg

やっぱり遠い
皆さんお疲れ様でした

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

 | HOME | 

 

プロフィール

荒熊とんた

Author:荒熊とんた
☆trinity.arrow.jp

☆食いしん坊同好会へようこそ!

★ハイエースに限らずエアサスのことなら何でもご相談ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

