とんたの大冒険

trinity.arrow.jpのブログです

2009-02



高木様のハイエースその2

こんばんわ、料理長です


進行状況です





先日、料理長が切り抜いたフロアですが

P1030191.jpg







ボックスを取り付けました

P1030198.jpg





ホーシング回りやフロアの切断、溶接作業が終わって

P1030197.jpg
P1030201.jpg






本日は一日中塗装でした

フロアとホーシングはブラック


P1030212.jpg




エアサスユニットのブラケットやシリンダーも下塗りが終わって

P1030207.jpg



ちょっと派手に塗装します

贅沢にもハウスオブカラーのキャンディで塗装です


でもまだ見せませんよ~

コピー ~ P1030213



ではまた

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

高木様のハイエース

こんにちは、料理長です



P1030192.jpg

本日の料理長の昼食は回鍋肉を作ってみました

とんた君と経理番長は豪華にマック
P1030195.jpg
P1030196.jpg






そんな事より高木号の進行状況です





掲載がカスタムカー5月号?への変更になった高木号は先日から作業が再開しています



Cノッチの部分はさらに拡大しました

P1030189.jpg


さらに車高を下げるために、デフ部分のCノッチも拡大し、新たにプロペラシャフトの部分もCノッチのためにカット

P1030180.jpg




室内は、デフのクリアランスを稼ぐためのボックスがついていました

P1030177.jpg



デフのクリアランスはさらに必要で4リンク化のリンク部分もクリアランスが必要なので

料理長が丸鋸で遠慮なく切らせていただきました

P1030191.jpg



スペアタイヤの位置に設置するユニットブラケットも

システム増強のために新規製作しました

P1030178.jpg



今後も作業状況をアップしていきたいと思います



お楽しみに

ではまた

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

入荷!

こんにちは、料理長です


ついに届きました

少量ですが、トリニティでも販売しています。¥1.500

ハイエースパーフェクトブック V

パーフェクトブック



早速3人で見てみます。

P1030173.jpg


お~すげ~名倉さん(N氏)が・・・・



キャラバンの寺田さんも載ってる


付録のDVDにはHIROさん(K氏)がコメントしてるし、寺田さんのキャラバンも、名倉さんのエアサスの動きがすっげー


とんた : 僕も撮影されたのに・・・

経理番長 : カットされたな、鏡を見れば納得するんじゃん



手前味噌かもしれませんが
DVDで数台エアサス車が載ってますが、トリニティのエアサス(名倉号)の動きを見比べてもらえると分かりますが、明らかにエアサスのストロークが他社の2~3倍はあると思います。

どうぞ見比べてみてください


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

発売秒読み!

こんにちは、料理長です


昨日、カスタムカー編集部よりメールがありました


内容は2月25日発売の
ハイエースパーフェクトブック V

メールには、表紙の画像が添付されてました


よく見ると、右上にはN氏とN氏の愛車が

パーフェクトブック

トリニティも広告を出しました


早く読みたいなあ~、早く25日にならないかな~

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

坂本様のハイエースその2

こんばんわ、料理長です

ブログのアップがかなり開いてしまってすいません


本日は9:00に早出してくると

すでに、富山から坂本様ご一行が到着していました


朝6:00にトリニティの近くで朝食を済ませたと言っていましたから

かなり待たせてしまいました

一応トリニティは、11:00開店なんですが・・・


ハイエースの進行状況をみて、ホイールを選んで
resize9262.jpg

ASANTIのカタログを見てます


さすがセレブ



次は、材木や丸鋸を持ち込んで



resize9267.jpg


シュイ~~ン

resize9269.jpg

ハイエースの内装工事を始めました


坂本工務店が作業している間に特別仕様のフロントユニットを製作します。



右が通常使用しているエアバッグで、左が坂本様用のハイパワータイプです

resize9258.jpg


並べてみると大きさの違いがよくわかります

resize9259.jpg


エアバッグが大きくなるので、ユニットも大型化します
resize9272.jpg



大工仕事が終わると、坂本様がパソコンを開いてなにやら


resize9271.jpg


さすが、出来る男は休日でも忙しそうです





肝心のハイエースの進行状況はというと


リヤの4リンクとCのノッチは完成

resize9277.jpg

resize9279.jpg


タンクも増やして、5ガロンタンク4本

合計20ガロンです、ハイエースのエアサス車では、おそらくNO1でしょう。

resize9278.jpg


坂本様 : あと2本くらい増やせそうやね、30ガロンか~


そこまでしなくても





ではまた







テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

箱車の日

こんばんわ、料理長です。

2月7日(土)


今日は、開店時刻前から富山より坂本様ご一行がいらっしゃいました


resize3295.jpg


遠いところ本当にありがとうございます。

ちなみにご家族は、来店前にディズニーランドに放置したそうです



4リンクとCノッチがメインの作業で、すでにご自分で当社のエアサスを取り付けてあります


とんた君と料理長が足回りをバラシます。


しばらくすると、飯沼様がメンテナンスでご来店

resize3300.jpg


坂本様はヘッドライト交換作業中

resize3299.jpg

飯沼様も楽しそうに見学してます

resize3298.jpg



このライトは4代目だそうです。
Wバルカン仕様?

resize3304.jpg

前回ご来店の時はこんな感じでした。

resize8766.jpg


そして5代目は


  『まだ見せへんで~
resize3303.jpg


今度、こっそりアップしましょう



休憩中の坂本様をパチリ!

口の周りがドーナツの砂糖だらけですよ

resize3301.jpg


夜には宮田様のキャラバンの納車です。

お友達の寺田様とご来店

resize3307.jpg


キャラバンはハイエースよりもストロークを確保できます。


resize3310.jpg

resize3311.jpg
↑バンプに乗っている状態なので、薄いバンプに交換すればもっと車高は下がります。


寺田様宮田様も昔の癖で、つい○○○座りになってしまいます。
resize3312.jpg



ではまた

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ナイショ

こんばんわ、料理長です


カレンダーを見ると

resize9211.jpg

そうです


今日は


節分


もちろん、鬼は




この方
resize9198.jpg



とんた : こういう役は何でいつも俺・・・ブツブツ・・・

resize9194.jpg



経理番長 : おっし、勝負だ~

resize9213.jpg


経理番長 : 鬼は~外~、鬼は~外~、鬼は~外~、

resize9201.jpg


resize9202.jpg


とんた : 痛い・痛いよ 、思いっきり投げたら痛いでしょ

経理番長 : だって勝負だもん

とんた : たんま、たんま、外は寒い、中に入りたい

resize9205.jpg


経理番長 : ラスト~、鬼は外~鬼は外~


resize9208.jpg


バチバチバチ・・・

とんた&経理番長 : あ゛~ 

とんた : 高木君のハイエースが・・・

resize9212.jpg


とんた&経理番長 : し~、ナイショナイショ


とんた : あ~、豆うめぇ、全部食べちゃった~、もう痛い目にあわないもんね~

resize9207.jpg


経理番長 : あ~、福は内を忘れた~、まめ貸して~

とんた : すでに胃袋 、でもここに2粒残ってる

経理番長 : え゛~ ばっちぃ えんがちょ

P1030091.jpg


やっぱり今日も大騒ぎ

料理長 : それよりハイエース仕上げないと


とんた : あっそうだ、それより豆の跡・・・どうしよう・・・なんちゃって






ではまた

テーマ:日記 - ジャンル:日記

休日出勤

こんばんわ、料理長です。

2/2(月)
トリニティは月曜日が定休日です。

が、


とんた君と二人で休日出勤


超突貫作業の高木様のハイエースの4リンク化を、なんとしても取材に間に合わせるため奮闘中です。

事務所で休憩していると、がなりました。


とんた君がに出ると



とんた : お久しぶりです。今日は定休日なんですけど、出勤してるんですよ
     : 休んでないどころか、寝てないです。ハハハ・・・
     : あっ今日も明日も夜中まで作業しますよ。


電話の相手は岡様でした

とんた : 岡さんが見に来るかもって




作業をしていると


『こんばんわ~』


岡様がご来店です。息子さんまでご一緒

差し入れにイチゴまで頂いてしまいました。
ありがとうございます、不健康な生活が続いていますのでビタミンCをたっぷり補給させていただきます。

前回のブログを見て実物が見たいと急遽ご来店です。


高木様のハイエースを楽しそうに見ています

P1030086.jpg


しばしハイエースの話をしながら

P1030085.jpg

来月の車検のご予約ありがとうございます。

P1030087.jpg



岡様が帰られた後も作業は続くのであった

P1030089.jpg



現在AM3:45

ではまた

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

2台のハイエースエアサス

こんばんわ、料理長です

2月1日

愛知より高木様がご友人とご来店くださいました。

少しするとN氏もご来店


高木様の愛車は数日前に入庫済み、今日から4リンク&ハイブリッドエアサスのバージョンアップです。

N氏はエアタンク増設&リヤのタイヤハウスをいたずらするそうです。

P1030061.jpg

お二人ともカスタムカーの取材を控えています。



高木様のハイエースです。

バンパーは現在塗装中

P1030074.jpg


更なる低車高を実現するために、ハイブリッドエアサスのシリンダーも取り外されています。


P1030075.jpg


エアサスユニットもコンプレッサーやタンクを増設する予定です

P1030078.jpg


横ではN氏がクロームタンクとにらめっこしています

P1030062.jpg

N氏が荷台に乗り込み、作業をはじめました。

なんで

タイヤが

みえるの

P1030065.jpg


左側だけでなく、右側も

切ってしまったのね

P1030066.jpg

今度はとんた君が荷台に乗り込み・・・バチバチバチ


P1030068.jpg


溶接が終わると、N氏が防水処理

P1030081.jpg

外からも車内が丸見え
P1030083.jpg

完成はどうなるのでしょう

2台のハイエースは、ハイエーススーパーパーフェクトブックV(ファイブ)、に載る予定なのでお楽しみに


もちろん、高木様のハイエースも急ピッチで進行中

とんた君にカメラを向けると

P1030080.jpg

そんなことしなくても十分面白い顔です






あっもうすぐAM5:00

今日はこの辺で


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

 | HOME | 

 

プロフィール

荒熊とんた

Author:荒熊とんた
☆trinity.arrow.jp

☆食いしん坊同好会へようこそ!

★ハイエースに限らずエアサスのことなら何でもご相談ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

