とんたの大冒険

trinity.arrow.jpのブログです

2010-09



雨、あめ、アメ!

こんにちわ

おなかが空いてる

とんたです

またもや雨です

resize0058_20100930121537.jpg

雨だからと言って作業の予定を変更できず、テントを引っ張り出してきました

resize0059.jpg

ボールジョイント交換です

工場がもっと広ければな~

って半年前から言っていますが、やっと近日中に工場増設工事が始まります

早く~

待てない



ブレーキ

こんにちわ


お昼に親子丼をラーメンどんぶりで食べて苦しくて動けない


とんたです

さて、入庫している名倉号の進行状況です

resize0056_20100929133026.jpg

リヤドラムブレーキからディスクブレーキに変更なんですが

まずローターが付きました

これで寸法出ししてキャリパーサポートを作成です

resize0057_20100929133253.jpg

仮にキャリパーをはめてみると、こんな感じです

リヤなのにブレンボ4ポット

やりすぎじゃぁありませんか

あとはフロントシリンダーを交換すれば終了~

今週中には終わるかな

ではでは・・・。

キャンペーン

こんにちは、

急に寒くなりトイレばっかり、むしろトイレしかいってない


とんたです

寒くなって来たので、キャンペーンを実施したします

名づけて

「寒いよ、寒いよ!

そんなに寒くね~だろ!

いやいや、凍えちゃうよ~

体を動かせば暖かくなるぞ!

もうそんなに若くないんだよ~!

じゃぁ車に乗って車ごと動いちゃえ!」

キャンペーン!!!!!

                          はぁ~

resize0054_20100924171434.jpg

まずは、ハイブリットエアサスから

ST-1     ¥498000
ST-2     ¥568000         ですが

ST-1のご注文でST-2に無料グレードアップさせていただきます

んう~・・・。 フロント独立バルブもサービス

但し、当社取り付けが条件になります

続きまして

resize0055.jpg

今年に新発売したハイドロリクスです

ワンプライス   ¥485000          ですが


オプション設定されています、

専用サブバッテリー&バッテリーチャージャー&リモコンBOXを無料サービスさせていただきます

PS. 時期をみてキット価格の改正を検討しております。
  時期及び価格はまだ未定です。
  ご検討中の方はお早めに!!!

キャンペーン期間は僕の気が変わるまで!です

お問い合わせお待ちいたしております 



こだわり

こんばんわ

暑くなったり、寒くなったり、みんな気をつけないと風邪ひくよ

真っ先に風邪をひいた

とんたです

久々の名倉号が入庫です

resize0046_20100923211737.jpg

今回はリヤブレーキとフロントシリンダーの改良です

resize0047_20100923211908.jpg

ハイエースの標準は4インチですが、5インチに変更します

ただ変更しただけだと車高が下がりません、て事は・・・。

スラムド番長は許してくれませんので、ロワアームの加工です

みんなの知らない地味~な僕のこだわりを少しご紹介します

resize0052_20100923212519.jpg

何かわかります???

シリンダーのオイルシールパーツですね。

上が入荷時に付いている標準の物、下がトリニティオリジナル(とんたオリジナル)です。

通常、標準のまま使うのが当たり前ですよね?(たぶん)

それがどうしても気に入らず、オリジナルを作ってしまいました

しかもそのまま取り付け出来ないんで、

resize0050_20100923213213.jpg

旋盤君の登場です。

resize0049_20100923213345.jpg

なんて地味な作業なんでしょう

resize0053_20100923213650.jpg

完成品がこれ!

左が標準、右がオリジナル。

違いは、動きのスムーズさ、スティックスリップ防止、超寿命

ざまーみろ

次はシリンダーの下の部分

resize0051_20100923214218.jpg

ハイムス(ピロボール)を使うんですが、そのまま使えるハイムスは市販されています。

しかし、制度やクオリティがどうしても気に入らず、やっぱりオリジナルです。

しかもねじ山が合わないのでネジ加工になります

出来上がってしまえば何も見えないところなんですけどね~

僕のこだわりのごく一部ですが、紹介させていただきました

次回は「取り付け」のこだわり   

です。



つづくのかよ~!!!






さて、作業の進行状況です。

resize0043_20100923215704.jpg

resize0044_20100923215814.jpg

坂本号のマルチリンクはメンバーが取り付けられました

これからが勝負です。

resize0048_20100923215928.jpg

フロント&リヤフェンダーが待ち構えてますね

resize0045_20100923220042.jpg

これは軽トラの室内です

床もほとんど残りません。

まだ切り足りないんですが、ホイル待ちなんでこの辺でストップですね

フロント&リヤ共に片側120mm程度のナロー加工になる予定









車種が変わってもやることはまったく変わらないのはなぜなんでしょうか?

誰か教えて下さい


















ハミタイ

こんばんわ


食欲の秋がやってきました!!!


とんたです


DSCF9186.jpg

先日ピットラインの社長が遊びに来ました、そのときにいただいたものです

夏みかんサイダー

あざーす


DSCF9208.jpg

そのまた先日、怪しい箱が届きました

DSCF9207.jpg

ん? 尾林ファクトリーって書いてある

DSCF9209.jpg

なんだ???

あー、軽トラに履くホイルね

ってかこれですか???

DSCF9210.jpg

深っ!深いですね~

DSCF9211.jpg

仮に履いてみます

かっこいいじゃないですか~

DSCF9212.jpg

はっ?????

DSCF9213.jpg

えぇぇぇぇ~~うっそ~ん

社長~半分以上はみ出てますけど~

頭の中でいろんなことを考えてしまい、湯気が出てきたので、今のは見なかった事にします

来週位から休みがなくなるんだろうなー



お仕事

こんにちわ、最近ホットコーヒーがおいしい

とんたです


さて、北陸支店長の車が少しづつすすんでおります

resize0038_20100917111402.jpg

リヤフェンダーの加工です

加工と言うよりはいつも通り切断ですが・・・。

resize0039_20100917111527.jpg

反対側も同じにカットしました

前後の足回りは全てばらしてるのですが、なんせ雪国車両ですから、ボルトは緩まないし部品は外れないしで

料理長はもっぱら「何だよこれー!!!」

の連発です

ほっときましょう

resize0040_20100917111926.jpg

もうすぐ完成のセリカですが、ボールジョイントが動いてなく復活しないのでロワアームの交換です。

な、な、なんと、ロワアームボルトが抜けない

なぜ???

このためにオイルパンはがすの~

トヨタさん、いいかげんにして下さい

resize0041_20100917112336.jpg

しょうがないのではがして、ボルト抜いて、交換完了です

ふぅ~

デモカー

こんばんわ、

ひげを剃るタイミングがわからなくなってしまい、仙人みたくなっている


と、と、とんたです

今回はトリニティE25の販売をいたします

_T0P2904.jpg

左奥がうちのです


_T0P3110.jpg

_T0P3111.jpg

_T0P3112.jpg

_T0P3114.jpg

_T0P3117.jpg

_T0P3133.jpg

_T0P3182.jpg

_T0P3186.jpg

_T0P3188.jpg

_T0P3216.jpg

_T0P3218.jpg

_T0P3303.jpg

_T0P3308.jpg

_T0P3310.jpg

_T0P3311.jpg

一気に画像だけ貼り付けてみました

トリニティE25  ¥2280000で販売いたします

詳細は今月号のカスタムカーでご確認ください

ご興味のある方、お電話又はメール待ってます







ハイドロ祭り

こんにちわ、

とんたです

最近、エアサスよりハイドロばっかりやってる気がします

resize0030_20100909134832.jpg

セリカの足が完成しました

フロントのシリンダー

resize0031.jpg

リアもこんな感じ

resize0029_20100909135037.jpg

フロントはエンジンルーム内。

resize0027_20100909135050.jpg

リアはラゲッジ内にホース取り出し口がでてきます

resize0037_20100909135321.jpg

システムラックが完成したので塗装して組み込めば出来上がり

今週中かな、F君、もう少し待っててね

resize0036_20100909135620.jpg

これは問題の坂本号です、配線やら何やらでぐちゃぐちゃです

さすがの料理長もお手上げです

これも、エアサスからハイドロに変更します


resize0035_20100909135630.jpg

もう配線わかんねーからしーらね 

ほっときましょう

resize0032_20100909140124.jpg

こちらはコジパンのラゲッジです。

バッテリーを収める箱を埋め込みました

resize0033_20100909140136.jpg

下から見るとこんな感じ

これもやっぱりハイドロです

頑張れ、俺

浸水

こんばんわ、とんたです

なんですかこの雨は

resize0024_20100908185652.jpg

工場の中までびしょぬれになってます

resize0026_20100908185748.jpg

ショールームなんか、浸水してしまいました

勘弁して下さい

チームトリニティ

こんばんは、料理長です



9月3日 23:50

東名海老名SA下り


ついこの間SBM中部で岐阜に行ったばかりなのですが、愛知に向かっております


resize14059.jpg




隣を見れば


resize14060.jpg




後ろを見ても・・・見慣れた光景です


resize14061.jpg



AM2:30


夜食です

経理番長から、すっぴん写真禁止令が発令されているので

お化粧してあげました


resize14062.jpg



AM4:00 愛知県美浜サーキット到着



resize14063.jpg



AM6:30

少し仮眠をして、散歩がてらサーキットの下見から帰ってきたら

見慣れた光景です



resize14067.jpg



尾林ファクトリーブースには、カモさんが

MCカモ : 今日は俺の仕事は日焼け
       MCカモが美白じゃよ~ やっぱり白じゃねぇよ黒だろ


resize13904.jpg



AM9:30

グリッドの抽選です みーチャンが引いてみます

27台中21番目

さすがです、くじ運は親譲りでしょうか


resize14078.jpg


練習走行です

料理長が一番手ですが、あまりの暑さに5分でギブアップ

とっとと助っ人のクリス小島社長に交代します

クリス小島社長は期待を裏切らないはず、今回も何かやらかしてくれるでしょう

resize13860.jpg



次はとんた君です


resize14013.jpg



経理番長も初カート
フルフェイスのヘルメット自体生まれて初めてだそうです


resize13875.jpg


練習走行のタイムが出ました

なんと・・・27台中27位 ビリって事ですかね



resize14079.jpg




昼休み中には、CRSさんのハイエースドリフトや


resize13953.jpg


T-STYLEさんのハイエースバーンナウト


resize13972.jpg



箱車の0-100ドラッグ

優勝はCRSハイエース

resize13991.jpg



13:00 いよいよ3時間耐久レースのスタートです

料理長→クリス小島→とんた→経理番長→料理長→クリス小島→とんたといった順番です。

トリニティは6回のドライバー交代が義務です。

チームの平均体重によりドライバー交代の回数がハンデになっています

トリニティは一番少ない6回(体重が重い)

経理番長 : あたしは重くないからね、誤解されないように書いといて


resize14085.jpg



スタートはルマン方式で、料理長がカートに乗り込み、とんた君がコースの反対側から走ってきて

タッチしてスタートです


スタート直後、ヘアピンコーナーのイン側とアウト側でクラッシュ&スピン何とか巻き込まれずすみました


resize14087.jpg



しかし暑い最高気温が37.5度って・・・体温より高いじゃないですか

25分走ってクリス小島に交代

クリス小島社長 : すいません、やっちゃいました、ヘルメットの下のナイトキャップがずれて・・・
         気がついたら、芝生の上でした

とんた君 : せっかく51秒台出してるから褒めてやろうとしたのに
         何でナイトキャップかぶってんだよ

クリス小島社長 : 朝起きて、脱ぐの忘れちゃいました・・・(意味が分かりません)


resize14003_20100905204609.jpg


クリス小島社長からとんた社長に交代です

以外にも、まじめに走っています


resize14007_20100905194230.jpg




そして、何を起こすか分かりません、経理番長の登場です、他のカートを巻き込まなければいいのですが・・・


resize14020_20100905194231.jpg



ヘアピンで立たされてます

スピンしたようです

経理番長 : ちがうの~、旗振ってる、お兄さんが、好みだったから、ちょっと、お近づきになりたかったの

resize14031.jpg




尾林音吉社長です、はずれのマシンを引いてしまったらしくかなり苦労してます、おまけに2人で参加

resize13870_20100905212755.jpg



カモさんは走らないんですか

MCカモ : このクソ暑いのにカートなんか乗らねぇよ、今夜お姉ちゃんに乗るからイインダヨ
       それより役作りのための日焼けが忙しくてよ、どうだいい感じに小麦色だろ


resize14092.jpg




結局カートレースの結果は・・・27台中・・・26位
ん~岡ジュニアやスパー助っ人よっちゃんが来ればもう少しいい結果だったかな

クリス小島ベストタイム51秒
とんた  ベストタイム52秒
料理長  ベストタイム53秒
体重差がそのまま出ています

ちなみに経理番長は1分3秒・・・

経理番長 : ちょっと~誤解されるようなこと書くのやめてくんない

resize14106.jpg

表彰式&抽選会

経理番長はロックポートの靴
料理長はプラモデル
が当たりました

resize14093.jpg


クリス小島社長 : 耐久レースが終わったかと思えば、千葉まで耐久です・・・カモさんと二人きりで


resize14107.jpg


次は10月のSBMファイナルです・・・たぶん


ではまた

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

店じまい

こんばんわ

とんたです

resize0012_20100903183103.jpg

軽トラのエンジンが下りました

こんな小さいエンジンで動いてたんですね

resize0013.jpg

空っぽになりました、これから切り刻んでいきます

とりあえず、軽トラはリフトから降ろして放置

resize0014_20100903183358.jpg

続いて坂本号がリフトに乗っかりました

さーてバラスよー!!!

ってその前に、愛知でイベントなのでそろそろしまって準備します

でわでわ

納車

こんばんわ

昨日発売のカスタムカーに娘が出ていて、可愛いなーって言ってしまう

親ばかとんたです

もう夏も飽きたんでそろそろ涼しくなってもらえないですかね

さてさて、注文いただいておりましたキューブが本日納車になりました

DSCF9162.jpg

村上様、ありがとうございました

綺麗な車両が見つかってよかったですね

DSCF9163.jpg

本日からばらし始めたセリカスーパーストラットです

DSCF9164.jpg

車高調が付いているのですが、ハイドロセットアップのためショックの中身をすっぽぬきました

これからシリンダーを組み付けていきます

DSCF9161.jpg

クリパンの打ち合わせに遅刻してきたクリス小島君です

とんた / サブバッテリーを埋め込むのにフロアー切り抜かないといけないんだけど、クリス暇???

クリス / はい! 今年いっぱい暇です!

じゃぁ、やってもらいましょう

床を切り抜くだけなのに、一人で興奮してテンションのクリス

最後に、切り抜いたフロアーをニヤニヤしながら持って帰ってました

ただの鉄くずですけど・・・

先が思いやられます

では、おやすみなさい

今日の出来事

こんばんは、

みーちゃんが毎日プールに入ってるのを見て、明日は海パン持って来よう

トンタです

SANY9766.jpg

修理の終わった車を洗車している周りをウロウロ遊んでる子供が1名

やけにおとなしいなーって思いきや、服を着たまんま入ってんじゃん

ご丁寧に靴も履いたまま

ほんとに目が離せない今日この頃です

SANY9768.jpg

クリスラパン、略してクリパンのリヤシートを付けてみたりして

SANY9769.jpg

コブラシートを4つです

フロントはこれからですよー

もう寝よ

SBM美浜サーキット

こんにちは

とんたです


9月4日 美浜サーキットのイベント詳細です

ってはっきりとはまだわからないんですが・・・。

当日の朝8時までに入場して下さい。

カートレースはチームトリニティで出場します

用意するものは、長袖、長ズボン、手袋、ヘルメット(あごが出ないやつ)

ヘルメットはレンタルがあるみたいです。

参加希望の方はお電話ください。

もしくは当日でもかまいません。

費用はエントリーが¥5000+保険¥1000です。

お待ちいたしております。

0→100m全開ドラッグ王座決定戦もあります。

当日エントリーですので、お越しいただいてからで間に合います。

よろしくー





ヘビーカスタム

こんばんは、


毎日、プールの水を取り替えるのが日課になっている


とんたです


最近、ライトなカスタムがなくヘビーなのばっかりな気がします

簡単に紹介します

DSCF9156.jpg
尾林ファクトリー様からお預かりしている、軽トラです

軽トラと言ってもただの軽トラではありません、関東ビートブラザーズの軽トラです

来年のオートサロンに向けて製作します

DSCF9157.jpg

小さすぎてリフトにのらね-し

エンジン下ろすし、どうすっかな

DSCF9158.jpg

ハイエーススーパーロングに合わせてマルチリンクメンバーの幅を延長してみました

さかもっちゃん、お待たせ

軽トラのエンジン下ろしてからね

DSCF9159.jpg

540ファクトリーさんのラパンです

チーム043のプロジェクトカーで、はじめはリヤのアクスル加工だけだったのですが、せっかく作るんだからさ~、ってな感じで話が膨らみ、全てに手を出さないといけない状況になってしまいました

クリスの意見を踏み倒し、盛り上がってしまったてまえ、後には引けなくなってしまいました

DSCF9160.jpg

こらクリス

ニヤニヤしてんじゃね~



 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

荒熊とんた

Author:荒熊とんた
☆trinity.arrow.jp

☆食いしん坊同好会へようこそ!

★ハイエースに限らずエアサスのことなら何でもご相談ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

