とんたの大冒険

trinity.arrow.jpのブログです

2010-10



カウントダウン

こんばんわ一昨日の夜、布団に入ると後ろから子供に抱きつかれたと思ったら金縛りだった妹です・・・

さてさて、先週末に愛犬が亡くなって傷心しているトンタさんに変わって近況報告です

ようかんですが、すでに納車しました仕上がりはSBM東京 10月31日にてご確認下さい

問題の坂本号はとんたさんと、日暮スピンドル工業とでヒゲのそる間もないぐらい必死にやっておりますSBMに間に合うのか神様だけが知っております

今週は長距離出張もありますので、どうかトラブルのSOSがきませんように

ナマステ!

こんにちは、

明日の月曜日は休んでいいですか

とんたです


さて、最近ブログの最後にいろいろアイテム付けるのが多く見かけます

あれは何なのでしょうか

さて、ようかんの作業状況ですが、

resize0102.jpg

床のシマ鋼板、剥がし終わりました

剥がしてしまえばノーマルの床です

このハンパ無い苦労は誰にもわかってもらえません、しかも、板が張ってあったことすら気が付いてくれません

つくづく、車やは地味な職業だな~と再確認してしまいました

邪魔な物が無くなり、やる気がモリモリ出てきました

足に使うレーザーカットの鋼材が来るまで、ユニットを付けちゃいましょう

resize0103.jpg

バッテリーラックは完成してます

resize0104.jpg

ユニットラックも完成してますが、ラックだけです

ここに全てのパーツが収まります

ブログ書いてないで、早くやっちゃいましょう










アダモステ


旋盤!

こんばんわ

後2週間です、どうすればどうすれば全部終わるか教えて下さい!!!

とんたです

軽トラのドラムハウジングをハブに加工するのに旋盤のバイトがどれも歯が立たず

resize0097.jpg

とめ(工業備品屋の営業)が頭抱えてます

1週間待って入荷したチップです

resize0092.jpg

左が鋳鉄用、右が非鉄金属用、そして中央が今回入荷した物です

resize0093.jpg

通常は10個入り(1個¥1000~¥3000)ですが

1個しか入っておりません、なぜなら1個¥10000もするからです

勘弁してください

メーカーいわく、世にある金属で削れないものはありません!!

本当ですか

resize0096.jpg

本当だ

さすが三菱マテリアル

僕はこれで満足です

ですが2度と使うことはないでしょう

次にさかもっちゃん号です

resize0090.jpg

日暮板金工業がドア加工をしてます

下地が終わったら僕が塗装します

もう少し時間がかかるのでほっときましょう

作業が始まったばかりのヨウカンです

resize0099.jpg

とりあえずホーシングを下ろしました

resize0100.jpg

Cノッチプレートが仮付けされてますね

今回、シリンダーの向きを左右対称にします、通常は右が前、左が後になってます

時間が無いのにまた余計なことを始めてしまいました



今日はそろそろ帰ります



番長!

こんばんわ

完全復活した

とんたです

只今21時になりました

経理番長が

resize0089_20101014210745.jpg

21時から「渡る世間スペシャル」が2時間あるから、見るね

最低2時間は仕事してて

途中で帰るとかありえないから





はい、が、頑張ります


堂島ロール!!!

こんばんわ

昨日から飲んでる薬が爆発的効果ですっかり元気になった

とんたです


写真を忘れましたが、本日寺田さんがアルトを取りに電車でやってきました

しかもお土産持って

resize0088_20101013232434.jpg

これはまさしく、あの堂島ロールじゃありませんか!!!!        ??????

皆さん!言いたい事はわかりますが、気にしないで下さい

resize0082_20101013232644.jpg

うまいじゃーん

resize0084_20101013232735.jpg

みーちゃーん!

そんなとこでふてくされてないで、こっち来てロールケーキ食べよーよ

resize0083_20101013232855.jpg

寺田さんの顔を見ると泣いてしまうのに、食べ物には目がないようです

ロールケーキを食べてさらにパワーアップした僕は

resize0085.jpg

剥がしてしまいました

resize0087_20101013233237.jpg

しかも2枚も

resize0086_20101013233313.jpg

これ1枚、けっこう重いんですよねー

全部で4枚、僕はこの2枚が剥がれれば、差し支えないんですが・・・。

後は内装を手がけるカ○さんに・・・。

嘘です!! 

僕が剥がします! 

僕が責任を持って剥がさせていただきます

今日は腕がパンパンなので明日にします





あべべ

お土産&風邪

こんにちは

体調不良全快の

とんたです

昨日、尾林さんからお土産をいただいてました、有難う御座います

resize0078_20101012163259.jpg

4コマ漫画風にご紹介しました

ちなみに僕はあまりにも体調が悪いため、大嫌いな病院へ行ってきました

resize0080_20101012163814.jpg

病院は大嫌いですが、薬は大好きです

会社に戻っていきなり飲みました

もうすぐ治ります









resize0079_20101012164150.jpg

大物になりそうです


ようかん

こんにちわ

今日は朝からカモさん、午後から尾林さんと大御所が2人も来ていただいて、

何か悪いことして、怒られるんじゃないかとハラハラしてた

とんたです

カモさんからようかんの差し入れを頂きました

resize0084.jpg

何かへんです

ハイドロ組み込みなんですが、時間がないので張り切ってウマに乗せました

resize0089.jpg

ウマかよ

今回はCノッチもやるので、フロアーを切ったり補強したりします

resize0086.jpg

もう補強してありますね!っておい!

全面スチールのシマイタが張ってあります

この上からやっちゃいましょう!

あれ???パカパカ浮いてるところが結構あるじゃないですか???

これはまずい!

やな予感がします

非常にやな予感がします

浮いてたら補強しても意味がありません、だからと言って・・・

resize0087.jpg

おやおや?

コーキングだけ?

いやいや点付けで溶接されてます

って事は点付けを削れば剥がれるかも

待てよ?

10cm間隔で点付けされてるから・・・。

100箇所以上あるじゃん

あ~どうしよう~~

剥がすか、残すか、究極の選択じゃありませんか

頭がかゆくなってきました

resize0088.jpg

しかも2本も飲んじゃったよ!!

いろんな意味で今夜は寝れない





あべべ          だからあべべってなに???






優しい人たち

こんばんわ

疲れなのか、肩こりなのか、借金なのか、はたまた・・・。

首が回らない

とんたです

昨日から続いている坂本デー

さすがの日曜日、お客さんがわんさか来てくれました

人が沢山いるのをいいことに、

resize0080.jpg

支店長   ゲートアップダンパー付けるけ~! ゲート持っててくれんか????

名倉君   また俺の真似してそんなの付けて~!

resize0078_20101011001548.jpg

重いみたいです

resize0079_20101011001713.jpg

名倉君   重いから早く~!!

支店長   ボルトが入らんけ~!!

名倉君   腹がつっかえてんだよ!

そんな二人は、ほっといて

名倉号のリヤブレーキが完成しました

resize0081.jpg

わかりずら!!!

詳細はSBMファイナルで




昨日ですが、愛知から入庫しましたハイエース

resize0083.jpg

他社のエアサスが付いてます、その構造変更での入庫です

resize0082.jpg


どこに持っていってもやってもらえず、トリニティにご来店です

有難う御座います

内容はフロントにショック貫通式エアバッグと、なぜかもう1本ショックが付いてます

リヤはCノッチにリーフ1枚でエアバッグなんですが、スリーブエアバッグですので太さが足りずベローズ型に交換すれば、後は何も問題ありません

むしろ構造変更できないのが不思議な位です

他店で断られた構造変更やカスタム、何でもかまいませんので、一度ご相談下さい。

駆け込み寺のトリニティです





あべべ     ってなに????












また雨・・・

こんばんわ

この三連休はやな予感がする

とんたです


やってきました坂本デー

って言うか

やってきちゃいました

resize0074.jpg

カモさん!

見てくれてますか???

やっぱりホカ弁です

ほっときましょう

さて

resize0071.jpg

名倉号のロアアームをレインフォースしました

なんせガタガタマシンですから

resize0072.jpg

5インチシリンダーに変更のため取り付けがノーマルとは異なってきます

resize0073.jpg

ノーマルの位置に穴を開けて奥に沈み込ませます

なのでレインフォースが必要になってしまいました

組みあがった所は写真取り忘れました

resize0077_20101009211237.jpg

こんな雨の中やってたもんで・・・

この辺で、帰ろうと思います、明日に備えて

あせってきました!!

今月中に終わらないといけないものが沢山あって

慌て過ぎて具合が悪くなって熱が出た

とんたです

休めません

さてさて

resize0060_20101007224219.jpg

9JJって言ったのに、9.5JJを送って来た、さかもっちゃんのホイルですが、

何とか収めました

自分で自分を褒めたいと思います

ギリギリ具合がなんともかっこいいじゃないですか

resize0061_20101007224605.jpg

横から見るとこんな感じです、まだまだもぐりこんでいきますよ

またしばらくほっときましょう

その隣では

resize0066_20101007224811.jpg

軽トラ君のサブフレームが完成してます

メンバー取り付け位置を130mm上に移設しました

ちなみに椅子をどこに付けるかなんて今んとこ考えておりません、まったく

考えたらできません後で考えます

resize0065_20101007225235.jpg

フロントメンバーですが、両側120mm、計240mmのナローです

ちぃっちゃすぎです

resize0064_20101007225422.jpg

日暮スピンドル工業がいつものように加工してます

何を???って?

スピンドルに決まってるじゃないですか

resize0069.jpg

出来上がりがこれ

スピンドル加工は飽きたって言ってます

日暮スピンドル工業なのに

明日は名倉号でもUPしようかな

では、そろそろ帰ります





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

荒熊とんた

Author:荒熊とんた
☆trinity.arrow.jp

☆食いしん坊同好会へようこそ!

★ハイエースに限らずエアサスのことなら何でもご相談ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

