とんたの大冒険

trinity.arrow.jpのブログです

2011-03



移植

こんにちは

とんたです

今日は名倉君がバンパー塗装に来ました

骨折してヒマだからといいながら、三型の顔面スワップをしてきました

バンパーのパテまでやってあるので、後は僕の仕事です



怪我はまだまだ治らないみたいなんで次は何やるんでしょうか



三型のライトは高いですね

エアー?ハイドロ?

こんばんわ

本日は定休日でしたが、DMC遠藤君、トップブル中村君、クリスに会ってしまい、まったく休みっぽくない

とんたです

さて、突然ですが

エアサスとハイドロ、車高調、皆さんの印象はどうなんでしょうか????

いまさら気になってしまいました

いろんな問い合わせがありますが、一番多いのが、「エアサスとハイドロって何が違うんですか???」

え?そこ?

そっからの説明が必要???

違いを永遠に説明した後に、「どっちがいいんですか???」

両方とも当店が売ってる商品なんで甲乙付けられるわけありません。

好みですよね~。しか言えません

乗り心地は?

どちらかと言えばエアサスの方がいい感じですが、ハイドロが悪いわけではありませんし、

車種にもよります。

話をさせてもらうと、結局みなさんは悩みます。当然ですね

でも、今だにハイドロと言えば、ポンポン跳ねるイメージで乗り心地は最悪、って思っている人は多いですね。

同じハイドロでも組み方が違いますので、一緒ではありません。

僕たちはホッピングがしたいからハイドロを付けるんじゃありません、車高の上げ下げができて、便利に使えて乗り心地がいい、しかもカッコいい足回り!

これを実現するためにエアサスやハイドロを提供させていただいてます。

足回りをいじったら乗り心地は悪くなって当たり前と言う時代ではありません。

こんなブログを見つけました

T-STYLE長谷川さんのブログです。

エブリーのエアサスかハイドロで悩んでるみたいです。

電話一本くださいよう!

長谷川さーん

それはさておき

今後はどうしようか悩んでます

ハイエース、キャラバンの完全コイルオーバー車高調でも作ってみようかな・・・。

完全!ここが重要です。

トーションバー+コイル、リーフ+コイルは今でも存在しますね。

あれは何のため?わかりません!

当店のエアサスもハイドロもトーションバーは外します、リーフもメインの1枚のみ使用します。

これは当店の商品だけです。

って事は完全なエアサス、ハイドロなんです。

他のは、バーもリーフの残します、ノーマルの足にエアバッグを追加しるだけですので

乗り心地もよくなるわけがありませんよね。

理由はいろいろあります。

エアバッグが入るスペース、車検、シンプルパーツ。

当店は小さいカスタム屋です。

何百セットも売りたいわけではありません、本当にこだわった方に提供できればそれで満足です。


今年はコンパクトでもイベントに出ようと思ってますもちろんハイドロで

これからもドンドン攻めていきます~










長谷川さん電話下さい










増築

こんにちは

最近やけに寒いですね、

被災地が心配になります

とんたです

こんな時ですが、工場増築工事が始まりました



4月末には完成かな?

え?本当に?

早く終わってほしい

iphone

こんばんは

最近、寝る前にお菓子をお腹いっぱい食べてしまう

とんたです

ここえきて、少しづつ仕事になってきました

頑張ります

今日、自宅でiphoneをいじっていたらFC2ブログのアプリを見つけました

これからいつでもどこでもブログが更新できます

今夜もお菓子でお腹いっぱいになったんで、そろそろネンネです

お休みなさい

ただいま

おはようございます、

とんたです

地震から10日がたちましたが皆さんはどうお過ごしでしょうか。

品薄ではありますが、だいぶ、通常に戻ったと思います。

今回物資を運んだ陸前高田は今まで通りの生活に戻るまでに何年必要なんでしょうか。

DSCF9855.jpg

この景色を見た瞬間、言葉を失いました。

DSCF9856.jpg

DSCF9857.jpg

DSCF9858.jpg

DSCF9859.jpg

見渡す限りこの景色、考えられません。

テレビなどで見てたので、覚悟はしていましたが、初めて見る感覚でした。

家屋や車、電柱や線路、鉄橋までも全て津波に流されてしまってます。

DSCF9860.jpg

DSCF9861.jpg

DSCF9863.jpg

DSCF9865.jpg

DSCF9866.jpg

DSCF9870.jpg

永遠この景色が続きます、しかもここには海がありません、川があります、その川が津波の道になったんですね。

地元の方もなんでここまで津波の被害にあったのかわからないと言ってました。

DSCF9875.jpg

DSCF9871.jpg

どこが、道だったのか、どこが住宅地だったのか、畑や田んぼは?

川って言われても、どこが川だったのかすらわかりません。

復興もどこから手をつければいいんでしょう。


この地域に非難場所が60以上あるそうです、その1箇所、広田小学校に物資を運びました。

DSCF9874.jpg

DSCF9873.jpg

この小学校には300に以上の方達が避難生活をしています、もちろん電気、水道、ガスはありません。

荷下ろし作業ではみんな集まって手伝っていただいたのであっという間に終わってしまいました。

何が驚いたかというと、

こんな状況にも関わらず、みんな元気に笑ってるところです。

くよくよしてもしょうがないということなんでしょうが、それにしてもびっくりしました。

これ以上悪くはならないし、後はよくなる方向しかないから!

言ってました。

スーパーウルトラポジティブです。

流石の僕も負けました。

もし僕がここで同じ立場だったら、と考えました。

どうだったでしょう。

想像もできません。

その後、遅くならないうちに帰路につきました。

2時間以上かけて、市街地に出て、東北道から帰ります。

ただ荷物を運んだだけなんですが、全てを使い切って燃え尽きた感たっぷりです。

トラックの燃料調達も大変でしたが、僕の燃料調達もかなり大変です。

なにせ燃費がわるいんで。

今回被災地に行って、僕の中のいろんなものが変わった気がします。

また、行こうと思います。

次行くときは、食料等は大丈夫になっててほしい。

てことは、やっぱりブルトーザーとユンボでしょう。

復興のお手伝いですね。

何なら家も建てます!

何棟でも。





気がついたら、10日間仕事してません。

やばいです。






今回、関わっていただいた方々、本当に感謝しております。

有難うございました!

















陸前高田へ

本日のトンタさんたちの動きです。



まず、荷物を2トントラックに積み込んで


5766461_1040016943_119box.jpg

いざ出発!!!

仙台はライフラインは復旧していないものの、物資はそこそこあるとの事で

陸前高田に向かいました。

現地の様子は想像をはるかに超える悲惨な状況だったそうです。

そんな中、物資を現地に下ろしてこれから戻ると連絡が入りました。

5766461_1039358171_108box_20110318153553.jpg

東北道を通るには必須です!




千葉でも、連日ガソリンスタンド渋滞が続いています。

トリニティでも代車に入れるガソリンが確保できない状態です。

そんな状況を察して、代車のガソリンはこっちから持っていくし、足りないものがあれば何でもいってください!

ありがたい電話を頂きました。。。

普段から、お客様に恵まれていると思っていましたが、痛感した瞬間でした。





頑張れ日本!!!!!





とんたが行く!!!

こんにちは。妹です。

救援物資運搬の状況報告です。


昨日は、千葉と栃木の方が協力してくださった物資を中継地点のジムインダストリーさんに下ろし、

一度足りないものを調達に千葉に戻ってきました。

そして、本日は物資運搬の通行書を手に仙台に向けて出発しました。

いろいろな所で沢山の方々に協力して頂いているようです。

この場を借りて御礼申し上げます。



まだまだ余震が続いております。

どうか、気をつけてお過ごし下さい。

そして、自分に出来る事を精一杯やってください。





支援物資

こんばんは

とんたです


明日、支援物資を持って被災地に行くことにしました

チーム043 ←おじーさんではありません

ジョイワークス
DMC
トップブル
540ファクトリー
トリニティ
サウンドプログレス

この6店で物資を集めて、運びます。

カモさんと僕、補欠でクリス。

1台か2台に分けます。

なんせガソリンが奪い合いなんでそこがネックになって車両が決められません。

情報にあおられて必要がないのに満タンにする人とかやめてください!

本当に必要な人が困っています!

週に一回くらいしか乗らないんなら、いっそのこと乗らないでください!



そんなこと言っても無駄なんで、なんとかして出発します。

一番心配なのは福島第一原発ですね。

風向きによっては被爆しますね!

反対に風が吹く事を祈ります!











あれ?

高速使えないんだっけ????








あれから。

こんばんは

とんたです

東日本大震災はかなりの被害です。

みなさん、ここ何日かのテレビ放送はどう思いますか?

今回ばかりじゃないんですが、いい加減にしてほしいですね。

何回も同じ映像を流し、「すごい津波です!」「車が流されてます!」「家屋が流されてます!」

「うわ~、足元まで水がきました!」なにテンション上がってんの?

馬鹿としかいいようがありません。

それはわかったから、他に大事な情報が沢山あるでしょ!

非難してる人たちに「大丈夫ですか?」 大丈夫なわけねーだろ!

「食料は足りますか?」 足りるわけねーだろ!

足が不自由で逃げられず、崩れた家で孤立してる人に目の前で「がんばってください!」

がんばりようがねーだろ!お前が助けろよ!

レインボーブリッジや東京タワーのイルミネーションが消えてるのをリポートしてる映像で

「真っ暗です・・・。」 残念なのかよ!

リポーターはリポーターでしかないんでしょうか?

こんな時に渋谷で遊んでるガキ。「こんな真っ暗な渋谷、つまんなーい!」

とっとと帰れ!

考えられません!

毎日テレビと喧嘩です。

しかも全部のチャンネルで同じニュース。

気持ちはわかりますが、子供の存在を忘れてませんか?

それでなくても、緊迫した状況のなか、子供には笑っててほしい。

子供のいる家庭はみな同じ事を思っているでしょう。



今月、大阪、名古屋、京都、秋田等、地方から入庫予定がありましたが、ほとんどが延期になると思います。

発注しているパーツも納期未定のFAXが来てました。

暇になるのが目に見えてます。

なら、店を閉めて宮城に復興作業を手伝いに行こうとか、ブルトーザーやユンボ持っていけばいいかな。

とか考えてみたりしてます。

ですが、邪魔になっても申し訳ないよな~とか。

結局何もできない状態です。

WEBでできる限りの募金をしてみました。

今はこれくらいしかできません。

何かできないかな~?

あんなリポーターより役に立つと思うんだけどな~。


あっ!

チーム043で行けばいいんだ!

どう?















まさかの?????

こんにちは

とんたです


まさか金沢から

resize0284.jpg

こんなときに来てしまいました

resize0285.jpg

着いていきなり飯食ってます

大地震

こんばんは

店の入り口でちゃりんこに乗った女の子が地震(余震)の勢いですっころび、

地震よりもびっくりした

とんたです


皆さん大丈夫でしょうか????

僕はミーちゃんと二人でトップブルさんにお邪魔していました

当工場で作業中のリフト×1台、ウマ×2台の車は駄目かと思いました

しかも、そのうちの1台が新車です

勘弁してください

でも、3台とも無事です

流石、トリニティ



皆さん、余震がまだ続いていますので、気をつけて下さい。


坂本デーは中止かな~

金沢から一般道はないでしょう




では








イースセミナー

こんばんわ

オーディオやさんじゃないのにイースセミナーに参加しちゃった

とんたです

トップブル中村君と待ち合わせしていたのですが、合流することもできず、

会場到着

DSCF9840.jpg

怪しい看板ですね~

DSCF9830.jpg


到着してまずはコーヒータイム

こんなとこでクリスが何してるんでしょうか???

出展車両を一気に紹介します

キープラインさんのハリヤー

DSCF9820.jpg


DSCF9819.jpg


?????のbb

DSCF9815.jpg

DSCF9816.jpg

DSCF9818.jpg


DSCF9826.jpg


ARTISさんのレジェンド

DSCF9822.jpg

サウンドクオリティさんのスマート

DSCF9833.jpg

DSCF9838.jpg

DSCF9839.jpg

トップブルさんのオーディオのセミナーなのに音が出ない、ゆる~いスカイラインクーペ

DSCF9836.jpg

コンセプトさんのゴルフ

DSCF9834.jpg

LCさんのハイエース

DSCF9841.jpg

階段で遊ぶミーちゃん

DSCF9842.jpg

お菓子を食べてるミーちゃん

DSCF9831.jpg

写真はこれだけです

その後、イースナイトで、番長がカモさんにマイクで「ラーメン2杯食ったやつ」を30回位言われてました

1日目が終了です

2日目、

1日目と同じです

その後、早めに帰路についたんですが、僕は1度に財布とiphoneとタバコとライターを無くしました。

ありえません、バックごとだと思うでしょう?

単品です

これだけ一気になくすとやりようがありません。

あっちこっち探したあげくに、ホテルまで戻ったり、

ついでにもう1泊しちゃおうかな?みたいな

あんなに早く帰ったのに、こんな時間に三島の駅前をうろうろしてるなんて誰も思ってないんだろーなー

噂によると結婚指輪を無くした人もいたみたいな・・・。

体の半分がベットから落ちて寝てたぐらいなんで指輪くらい外れちゃうよね~

話が長くなりそうなのでこの辺で・・・。


ドロン











今週のウザイ奴

領収書ください!

宛名は?

まえかぶで、とりにてぃでお願いします。

すると、「前株で鳥・・・。」

あほかお前は!!!

またブチ切れてしまいました








つづき

こんばんわ

超近所のローソンに大きいペットボトルの炭酸飲料がまったく売ってなく(仕入れてない)

我慢も限界なので店長に「水ばっか売ってんじゃねーよ!」

ぶちきれてきました

とんたです

さて、前回の続きです。

DSCF9809.jpg

リヤのアッパーブラケットを取り付けてエアバッグを装着しました


DSCF9807.jpg

ユニットに配管と配線をして完成です。

DSCF9808.jpg

ここからが、ハイブリットエアサスの特殊なところです

ユニットとフロントシリンダー繋がっているホースにオイルを注入します。

専用のポンプで圧そうします。

DSCF9810.jpg

フロントシリンダーからエアー抜きをしながらオイルを入れます。

エアーが抜けたら、オイル量の調整で終了で~す


DSCF9811.jpg

全上げの状態で1日放置して、エアー漏れチェックです

次はハイドロセットアップをご紹介します


8日・9日はイースセミナーに出席しますので、店は開いてはいますが僕と番長とミーちゃんはいません











今日、髪の毛を切りに行ってきたんですが、

初めて行った所なのでいろいろ決めて、

スタイリスト   ・ カラーは?

とんた      ・ 明るめでお願いします!

スタイリスト   ・ そうだな~、 9番かな!

何色だよ~~!!

まったくわかんねーから!






ではまた~

エアサス&コジパン

こんばんは

もう、40肩になってから2年がたちました

この痛みも飽きました

とんたです


久々のコジパンです

DSCF9775.jpg

トップブルさん製作のアンプラックの真ん中にポンプとクワッドのブラケットを作りました

DSCF9774.jpg

仮付けしてみました。

なんとか収まりそうですね

只今、DMCさんでオールペン中~

又、戻ってきたら紹介します

ま~、そんなコジパンなんかほっときましょう


さて、今回はハイブリットエアサスができるまでを紹介します

DSCF9776.jpg

まずはここから、

レーザーカット、ベンダー曲げをした鋼材を組み付けてキットにします

DSCF9798.jpg

組み上がってアンダーコートで塗装をして完成

これを2個で1セットになります。

DSCF9797.jpg

ユニットができたら、次はシステムを車体にセットする専用ラック製作です

このラックにフロントユニット、タンク×2、コンプ×2、バルブ×4、その他が全て取り付けられます。

もうこの時点で溶接は飽きてます

この後、アンダーコートで塗装です。

DSCF9799.jpg

塗装が乾く間に足の組み付けをします。

メインリーフを1枚残して、2”ブロック、リーフとブロックの間にブラケットを挟みこみます。

まだ付けてませんが、真上のフレームにアッパーブラケットを取り付けます。

DSCF9804.jpg

フロントはトーションバーを外し、ショックと入れ替えるようにシリンダーを取り付けます。

DSCF9803.jpg

バルブも組んでおきます。

4輪独立だと、写真の様に4セット必要になります。

DSCF9805.jpg

用意したパーツをスペアータイヤ部分に取り付けていきます。

写真はパーツがほぼ付いたところです。

これから配管と配線作業です。



ここまでしかできてないのでまた後日


先日、尾林ファクトリーさんに預けたイストですが、やっと僕の中で形が固まってきました。

来週、尾林さんとこ行ってこよー









本日のウザイ奴
ちゃりんこのじいちゃん編

じじぃ  ・  ここは何屋だぁ~??

とんた  ・  車屋です~!

じじぃ  ・  ちっ!

舌打ちされる筋合いじゃねーし!

ウゼ~!  

超~ウゼ~~!!







まさし

こんにちは、久しぶりに妹です

先日春一番が吹いたのに、この寒さはなぜ

思わず、焼こうと思っていた餃子を餃子スープに変更してしまいました

宇都宮名物 「まさし」の餃子

皮がモチモチしていて、スープの中でも崩れずに最後まで美味しく頂きました

IMG_5196.jpg



飯沼様ご馳走様でした

新人も沢山頂きました

IMG_4158.jpg





さてさて、月号のカスタムカー

IMG_4461.jpg

とんたさんが満面の笑みで出ていますので見てみてください


IMG_2569.jpg


そろそろ、バーベキューの計画をたてようかな・・・

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

荒熊とんた

Author:荒熊とんた
☆trinity.arrow.jp

☆食いしん坊同好会へようこそ!

★ハイエースに限らずエアサスのことなら何でもご相談ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

