とんたの大冒険

trinity.arrow.jpのブログです

2017-10



エアサス&コジパン

こんばんは

もう、40肩になってから2年がたちました

この痛みも飽きました

とんたです


久々のコジパンです

DSCF9775.jpg

トップブルさん製作のアンプラックの真ん中にポンプとクワッドのブラケットを作りました

DSCF9774.jpg

仮付けしてみました。

なんとか収まりそうですね

只今、DMCさんでオールペン中~

又、戻ってきたら紹介します

ま~、そんなコジパンなんかほっときましょう


さて、今回はハイブリットエアサスができるまでを紹介します

DSCF9776.jpg

まずはここから、

レーザーカット、ベンダー曲げをした鋼材を組み付けてキットにします

DSCF9798.jpg

組み上がってアンダーコートで塗装をして完成

これを2個で1セットになります。

DSCF9797.jpg

ユニットができたら、次はシステムを車体にセットする専用ラック製作です

このラックにフロントユニット、タンク×2、コンプ×2、バルブ×4、その他が全て取り付けられます。

もうこの時点で溶接は飽きてます

この後、アンダーコートで塗装です。

DSCF9799.jpg

塗装が乾く間に足の組み付けをします。

メインリーフを1枚残して、2”ブロック、リーフとブロックの間にブラケットを挟みこみます。

まだ付けてませんが、真上のフレームにアッパーブラケットを取り付けます。

DSCF9804.jpg

フロントはトーションバーを外し、ショックと入れ替えるようにシリンダーを取り付けます。

DSCF9803.jpg

バルブも組んでおきます。

4輪独立だと、写真の様に4セット必要になります。

DSCF9805.jpg

用意したパーツをスペアータイヤ部分に取り付けていきます。

写真はパーツがほぼ付いたところです。

これから配管と配線作業です。



ここまでしかできてないのでまた後日


先日、尾林ファクトリーさんに預けたイストですが、やっと僕の中で形が固まってきました。

来週、尾林さんとこ行ってこよー









本日のウザイ奴
ちゃりんこのじいちゃん編

じじぃ  ・  ここは何屋だぁ~??

とんた  ・  車屋です~!

じじぃ  ・  ちっ!

舌打ちされる筋合いじゃねーし!

ウゼ~!  

超~ウゼ~~!!








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://secretb.blog55.fc2.com/tb.php/263-57529c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

荒熊とんた

Author:荒熊とんた
☆trinity.arrow.jp

☆食いしん坊同好会へようこそ!

★ハイエースに限らずエアサスのことなら何でもご相談ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

